ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

SAPIX 4年生ののんびり基礎トレ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

4年生の算数の基礎トレは、

うちはこんな感じでやってました。

  • よっぽどのことがない限り、毎日やる
  • 平日は、学校から帰ってからやる
  • ゲームするなら必ず基礎トレをやってから
  • ダラダラしないで 10分程度で終える
  • 基礎トレノートに書く
  • 答えは切り離して親が持ち、丸つけする
  • 間違ったところはその日のうちに直す
  • 100点とったら褒める!(あまりない)

 

初めてSAPIXに通い始めた時、

最初に渡された家庭学習教材の基礎トレを見て、

うまく作ってあるなぁと思いました。

 

1週間単位で、同じ種類の問題が

数字だけ変えて作ってあるんですよね。

だから、最初の1日目は苦戦した問題でも

翌日以降は解けるようになってくる。

 

この形式は、親が子供の苦手分野を

見つけるのにも役立ちます。

 

丸つけが終わったら

巻頭の「○月号の内よう」ページで

間違った問題に印をつけていきます。

 

f:id:nyacha:20190131204008j:image

……うちの子は、基礎的な「○○算」は

あまり間違わないようですが

立体の表面積とか扇型の周りの長さとか

複数の数をきちんと足し合わせていくような

地道な問題が苦手なんですね。

 

扇型の周りの長さの問題なんて

ほぼ毎日間違ってるじゃないか。

基礎的な内容なのになぁ。

とほほ (´Д⊂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村