ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

電車での塾通いには携帯電話を

にほんブログ村 にほんブログ村へ

以前のエントリ

SAPIX 四年生の準備 - ITママの Run Run Sapix

でも書きましたが、

SAPIXに通塾するにあたり、

初めての電車での通塾となるため

こどもに携帯を持たせることにしました。

 

用途は主に以下の2点です。

  • GPS で居場所の追跡
  • LINEで会話や通話

 

キッズ携帯がいいかなぁとか

JCOMの格安携帯にするかな、などと迷った末

最終的には夫の古い iPhone 5s

LINE モバイルのSIMを刺すことで

かなり低コストで子供用携帯を用意できました。

 

iPhone であれば両親も使い慣れているので

操作方法もすぐにわかるし

iCloud で場所の追跡も無料で行える。

 

アプリで遊びすぎないように

アプリのダウンロードは自由にできないようにして

スクリーンタイムの設定でゲームの制限時間もかけました。

 

塾に通い始めるや否や

移動トラブルが相次ぎ、

けいたい大活躍でした。

 

例えば、塾に向かったはいいけど

駅に着いたらSUICAのチャージが足りなくて

電車に乗れなかったとか。

 

たまたま「iPhoneを探す」アプリで

こどもの移動を見ていたら

なぜか駅から引き返してくるところが見えたので

慌てて電話をかけて

私も駅に向かって走ったのでした(;´Д`)

 

あるいは、塾の帰りに電車が止まってしまった時。

SAPIX 4年生は17時から20時の授業なので

20時ちょっと過ぎに電車が止まってしまって

再開まで30分近くかかってしまった時も

こどもが塾の最寄駅にいることがGPSでわかったので

電車が動いてこどもの位置が移動し始めるまで

安心して近くのスーパーで時間を潰すことができました。

 

他にもなんだかんだで使い道が多く

今では子供用スマホは手放せなくなりました。

 

ちなみに、LINE モバイルのSNS放題プランは

LINE、twitterinstagram などが使い放題で

かなり使い勝手が良かったので

こどものSIMを契約したあと、

親祖父母も auを解約して

LINEモバイルのSIMを入手。

 

家族全体の携帯電話代金が

月々各8000円近くかかっていたのが

SNS + 5GBプランで 一人1600円程度になりました。

 

回線のスピードは遅いような気がしますが

あまり困ったことはありません。

5GB という容量は少ないかなぁと思いましたが

twitterやLINEアプリからの転送はカウントされないので

5GBで十分どころか、毎月かなり繰越してます。

 

 

mobile.line.me

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村