ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

リビングルーム学習のお供:ハンディクリーナーと鉛筆削り

にほんブログ村 にほんブログ村へ

宿題や家庭学習は、目の届くリビングルームでさせる派です。

自分もそうでしたが、普段の勉強は自室の壁に向かった勉強机で勉強するよりも、リビングルームの大きな机でする方が、気持ち的にも楽なんじゃないかなと思います。

 

小学生のリビングルーム学習で欠かせないのが、卓上ハイディクリーナー鉛筆削り

リビングルームは家族皆が集まる場所ですし、うちの場合はゴハンも食べるテーブルで勉強させているので、周りを綺麗にキープする必要があります。よって、

  • 簡単に持ち運べる
  • 周りを汚さない
  • 安い
  • 電池の持ちがいい
  • お手入れが簡単

という要件をから、今は以下の2つのアイテムを愛用しています。

 

ハンディクリーナー

ハンディクリーナー

 

 

WESTCOTT ウェスコット シャープナー 鉛筆削り ピンク
 

 

鉛筆を使って勉強していると、必ず消しカスが出ます。床に落ちるとカーペットに吸い込まれてしまうので、うちでは必ずハンディクリーナーで吸い取らせています。

このハンディクリーナーは、Amazon で買いました。定価でも1000円ちょっと、値引きしていれば725円くらいで買えます。元は模型とかプラモ用みたいですが、消しゴムの削りかすもバッチリ綺麗に吸い込みます。電池式(単三2本)で、毎日頻繁に使っても電池は1ヶ月以上持つし、ゴミ捨てのお手入れも簡単でした。

リビングで使っていてすごく便利だったので、こども部屋の机用にももう一つ買いました。 

 

鉛筆削りの方は、電池式(単三乾電池4本)のパワフルなやつです。最初は手動の鉛筆削りを使っていたのですが、勉強の量が増えてくるに従い、削るの面倒になってくるんですよね(;´Д`)  こいつなら、短すぎず、長すぎず、丁度いい長さでギャンギャン鉛筆が削れます。削りかすを捨てるのも簡単で、手を汚さずにすみます。

この鉛筆削り(iPoint Orbit) は、Amazonだと高いですがコストコで買うと 1000円しなかった覚えがあります。ただ、2ヶ月くらい使っているとなんとなく鋭さが衰えてくるので、替え刃(2つ付いてくる)に取り替えて使います。

替刃の交換もすごく手軽なので、どこかで替刃だけ売ってればいいのですが、コストコで本体ごと売っている以外に見かけたことがないんですよね・・・

最初の1台目は替刃を使い切ってしまい、結局コストコで本体ごと 2台目を買いました。

 

 f:id:nyacha:20190227230535j:image

 

 ねこちゃんはオプションです。簡単に持ち運べて周りを汚さないという要件だけは満たしています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村