ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

理系家庭の夢、リビングルームにホワイトボード

にほんブログ村 にほんブログ村へ

中学受験系のブログや報道を見ていると、おうちにホワイトボードがあるお宅をちらほら見かけます。

 

子供に図形問題や地理を解説してもらう際に(こんな時にホワイトボードがあったらいいのになぁ)と思うことが確かに増えてきたのですが、十分な大きさのホワイトボードをリビングに置くとなるとそれなりに場所とるし、リビングのインテリアにも合わないし・・・と躊躇していました。

が、壁留めするタイプのホワイトボードをIKEAで夫が見つけてくれたので、試しに購入してみました!

ドアノブの位置関係で若干高めにつきましたが、子供でもしっかり書けて、普段の勉強場所(リビングルームのテーブル)からも見える場所に無事設置されました。

f:id:nyacha:20190304083237j:image

ボード右上は、ママ愛飲の Nuka Cola のマグネット。

 

今回買ったのは、サイズは 140×90 のもので、6999円でした。もっと小さいサイズ(70x50, 2990円)や大きいサイズ(180x90, 8999円)もありましたが、うちのリビングには 140x90 で丁度良かったです。ただ、この商品はねじを使った取り付けが意外と大変でした。IKEA家具組み立てスキルがグランドマスターな夫が30分ほどでやってくれましたが、重いものを持てない方やドリルやドライバーを使った家具の設置に慣れていない方には決して推奨しません(;´Д`)

www.ikea.com

 

マグネットでホワイトボードにくっつけるタイプのトレイも買いました。399円。

www.ikea.com

 

マーカーやイレーサーは、事務用品的なものを買いました。

 

家庭学習のスケジュール管理、家族の情報共有、算数問題の解説、音声アプリのUIフローの検討、理系夫婦の議論の白熱時などに活躍したらいいなと思います。実際の usage については続報をお待ちください。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村