ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

タブレット学習って、効果は微妙じゃないですか?

にほんブログ村 にほんブログ村へ

アマゾンから、子供向けのタブレット端末 (Fire HD 8 キッズモデル)が発売されるようです。3月19日発売で、予約開始していました。

 

 

 

1年間使い放題の子供向けサービス(Amazon FreeTime Unlimited)や、壊れた端末の無償交換、見守り設定など、子供に渡す端末としては全部入りな感じで、ガジェット好きとしてはかなり惹かれます(´д`※)

うちは栄光ゼミナール時代に使っていた iPad mini がまだ全然現役なので、タブレットはいまいま必要としていないのですが、もし iPad mini を持っていなかったら、15000円くらいで手に入る子供向けの端末として、即予約していたかもしれません。

 

でも、実際のところ、タブレットって、勉強の道具としては微妙だと思うんですよね。

スマイルゼミや進研ゼミから「タブレットで学習するの楽しい!」「すごいやる気出る!」と言ったマンガ広告が毎週のように送られてきますけど、ガチ勉強目的のタブレット向けコンテンツって、本当に楽しいでしょうか

 

f:id:nyacha:20190308000049j:image

 

そりゃ、最初は物珍しくてタブレット触るのが面白くて、こどもさん大喜びで学習コンテンツを利用すると思いますが、一度でもそのタブレットを学習以外の目的で、例えば youtube を見るのに使用したら最後、もうそのタブレットは ほぼ Youtube が見れる機械として認識されてしまいませんか。

大人しくタブレット学習をしていても、ちょこっと何度かタップタップすればこの端末は動画とかゲームとかできるんだとか考えると、気が散りますよね。通知の入るようなタブレットOSであれば、インタラプトされるたびに(ちょっとゲームしてーな)って思っちゃいますよね。

大人だって、読むべきだとわかっている資料をスマホに入れて最初の数分は黙々と読んでいても、ふと息をついた瞬間に指先が勝手に twitter に画面切り替えていて、ねこちゃんのGIFをRTして、TL を消化して、友人のくだらないツイートに「wwww」と丁寧にレス差し上げて、はてなブログアクセス解析見て、LINE マンガで今日の無料の分を読んで、ほら、結局資料読んでないじゃないですか。

色々できる端末は、その端末自体が面白すぎて、ちゃんとした勉強目的には向かないと思います。

 

そして、ゲームなどを任意にインストールできない学習専用のタブレット機は、逆にコンテンツが面白くなさすぎて、こどもはすぐに飽きるだろうと予想してます。結局のところ、タダみたいな価格で子供向けに提供できる端末はハードウェア的なスペックも良くないし、ソフトウェアにも大きなお金をかけることはできないので、「音やちょっと動く画像でこどもの注意をひく程度の学習コンテンツ」でしかなく、「何もやらないよりはマシ」程度なんじゃないかなと思います。

# うちはタブレット学習はショッピングセンターでデモ機をいじった程度できちんと購読したことはないので、私の勝手な意見でしかありません。

 

小学生のころの学習というのは、とにかく暗記訓練だと思うので、集中力を途切らせないために視界に入れるのは紙と鉛筆で十分。タブレットは不要、むしろ勉強の邪魔。というのが、現時点でのジェネラルなタブレット学習に対する私の見解です。栄光ゼミナールなんかでも中途半端にタブレットを使用したプリント生成をカリキュラムに取り入れていましたが、正直なところ、タブレット操作に取られる時間が無駄すぎて、「これコストのかけどころ間違ってるだろ」と感じざるを得ませんでした。

 

ただ、計算とか暗記とか、特定の要素に集中してピンポイントで学習するには、タブレットスマホ向けに作られたゲームアプリがものすごい効率を出すことがあります。

ゲーム好きのうちのボーイは、iPhoneiPad「日本パズル」「日本クイズ」「東京都」というゲームアプリで都道府県や県庁所在地、東京都23区などをちょっぱやで覚えました。これらのゲームにはランキング機能があって、にわか仕込みの小学生でもちょこっと頑張れば「今日」や「今週」の上位ランカーに食い込めるんです。

「携帯ゲームでランキング入りする」というのは今時の子供の憧れの一つでもあるので、かつてない集中力で都道府県を覚えました。

こちらのサイトの「ほしほしほしよ、ほしさんよー(うさぎと亀のメロディ)」で始まる「星の覚え方」の歌の動画もスマホでなんども見るほどお気に入りで、四季の星座を早い時期に覚えることができました。

jet-stram.cocolog-nifty.com

と、なんだかとりとめもなく色々と書き殴ってしまいましたが、要するに、Fire HD キッズモデルに興味はあれど、本気で教育目的で使うタブレット端末を考えると大きな iPad + Apple Pencil が理想かな、あれならたくさん図形とか数式とか書けそうじゃありませんか。でもあんな高いものを買ったら、こどもに渡して指紋だらけにしたくないですし...

 

物欲の渦巻く出勤前の現場からは以上です。

 

 

 

 参考記事。

japanese.engadget.com

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村