ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

SAPIXテキストの解体に便利なホチキス外し

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わりと文房具が好きで、すぐに使うこともない事務用品を後生大事に保持しています。

 

f:id:nyacha:20190311231630j:image

 

写真右側のホチキス外しも20年近く机の中に眠っており、いよいよペーパーレスとなったこのご時世に使うことはもうないだろうなぁと思っていましたが、こどもの中学受験で活躍の場が!!

 

サピックスのホチキス留めされたテキストを、ガチャガチャと解体しています(´д`※)

 

5年生は、今のところ理科のテキストが解体対象。

 

f:id:nyacha:20190311231700j:image

 

表紙のページだけを外して、残りのテキストは左上でホチキス留め。

表紙の裏の理科の図鑑は、トイレに貼ります(*´Д`)

 

f:id:nyacha:20190311231645j:image

 

去年までは、ポイントチェックの解答版を解答冊子からバラしてトイレに貼っていましたが、5年生のポイチェ解答は記述が多く、ぱっと見おもしろくありません。今年からはデイリーチェック(授業前のミニ復習テスト)に理科の図鑑からの出題があるとのことなので、図鑑のページを貼ることにしました。

字が小さいけど、

 

 

 ホチキス外しは、こちらを使っています。最近ではもっと使いやすいのがあるのかな。

 

マックス リムーバー 10号・35号針用 グレー RZ-A

マックス リムーバー 10号・35号針用 グレー RZ-A

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村