ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

にほんブログ村とIFTTTを使ってみる

にほんブログ村 にほんブログ村へ

他のブロガー様たちの記事を読んでいると、「ブログ村」と言うバナーボタンをつけていることに気づきました。

「はぇ〜 昔で言うところのウェブリングのようなものやろか」

と思いつつ見送っていたのですが、あまりにも皆さん参加されているので、私も登録してみました('-'*)

 

ブログ村のウェブでユーザ登録して、バナーボタンをはてなブログの記事に貼り付ける設定を完了。そして、記事の更新通知の ping というものをブログ村に送信するために、こちらのサイトを参考に IFTTT というサービスを使ってみました。

ana-miler.jp

 

IFTTT = If This Then That の略で、イフトと読むんですね。

FFFTP みたいにアルファベットで読むのかと思ったら、イフトなんだよと夫に教えてもらいました。

今時は、自分でサーバを立てなくても、とても手軽にいろんなことができるんですね(;´Д`) しゅごい便利そう。

私もIT系の仕事をしているのですが、バックエンドのサーバなどのインフラ寄りの業務なので、ウェブやモバイルAPP方面には意外と疎いのでした。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村