ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

新5年生3月の復讐テスト

にほんブログ村 にほんブログ村へ

3月初旬の組み分けテスト爆発した餃子ボーイに、リベンジのチャンスです。3月度復習テストに向けて、算数のテキストやこれまでのデイリーチェックなどで間違えた問題を練習している様子が見られました。

 

サピックス5年生には、様々なテストがあります。

  • 塾の始まる30分前に任意で受けられる基礎力定着テスト
  • 各授業の始まりに受けるデイリーチェック
  • 過去1ヶ月くらいの振り返りの復習テスト
  • クラス昇降アリ(ただし上下2クラスまで)のマンスリーテスト
  • クラス昇降アリ(青天井)の組み分けテスト

今回のテストは復習テストと言ってクラスの昇降はないのですが、せめて多少良い成績をとって、前回の組み分けテストでの敗北感を払拭したいのだそうです。しかし、こんなに度々のテストにまともにおつきあいいただけているだけでも、ボーイはほんといいこいいこふじこ(;´Д`)

 

先日複合機を購入したので、私も算数のテキストの問題を何ページかコピーして渡し、間違えた問題を何度か繰り返させてみました。家にコピー機があると、確かに勉強の仕方が変わってきますね。

ボーイは、前の栄光ゼミナールや小学校では、算数であまり苦労したことがなかったのですが、さすがにサピックス5年生の算数はかなり難しくなってきて、ちょっと余裕こいているとすぐわからなくなってしまうようです。

以前は得意だった図形問題も、「ここに線を引けばいい」とか「ここに正三角形を描けばわかる」といったように、初見だとセンスを問われる問題が多々現れるようになって、苦戦しています。

 

結局ボーイは予定していた学習範囲はコンプリート出来なかったようで

許さんぞぉぉ、存在X!!!

と言いながら家を飛び出して行きましたが、いやそれ絶対勉強じゃなくて幼女戦記読んでたよね??

 

幼女戦記(12) (角川コミックス・エース)

幼女戦記(12) (角川コミックス・エース)

 

 

テストの結果は数日後にわかります。

なお、先日の組み分けテストは、結果と偏差値をみた時に(あ、これは2クラス落ちるやつだ)と直感的に感じ、コース在籍確率計算システムでも90パーセント台の確率でコースが2つ落ちるはずだったのですが、教室から配られた組み分け表を見たら、一つ落ちただけで済みました

その時は「ほー、ラッキーだったね」とボーイと話していましたが、よく考えてみると、それって・・・

 

あまり深く考えずに、ふわりと見守っていきたいと思います。

f:id:nyacha:20190327223540j:image

こちらは、うちのソマリさん。とても良い子です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村