ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

Chrome おすすめコンテンツから桁違いのアクセスが来た話

にほんブログ村 にほんブログ村へ

日曜日の朝、iPhoneはてなブログアクセス解析を見たところ、「今日のアクセス数」が 5000 と表示されていることに気づきました。普段、このブログのアクセス数は、1日に数百件ほどです。グラフは出ていませんでしたので、数字の表記上のエラーかなと思ってました。

ボーイを春期講習に送り出した後、念のために Google Adsense を見に行ったところ、今までは1日10円だった見積もり収益が 2000円とかになっているのを発見。

 

どうやら本当に、実際のウェブアクセスが発生しているみたいです(;´Д`)
まさかの炎上?
またオレ何かやっちゃいました?

 

 

すぐに確認したこと

今一度、はてなブログアクセス解析のサイトをPCで確認して、アクセス元を探りました。

普段はブログ村からのアクセスがもっとも多いのですが、この日のトップは www.googleapis.com という、見慣れないサイト。また、アクセス元ページは、 /auth/chrome-content-suggestions というページでした。

試しにクリックしてみると、

Not Found
Error 404

と、そっけない白い画面が現れるだけ。

 

試しに、このサイト名とページ名でググってみると、どうやらこれは AndroidChrome アプリの「おすすめコンテンツ」に載った場合に生じるアクセスであることがわかりました。うちには Android 端末がないので確認できなかったのですが、数日前に私が書いた

栄光ゼミナールからSAPIXへ転塾した経緯 - ITママの Run Run Sapix

という記事が、Chrome ユーザ様にオススメされていたようです Σ(゚Д゚)

にちゃんの育児板で晒されているわけではないことがわかり、胸をなでおろします。

 

大量アクセスに向けて対策したこと

ひとまず、ここは自分で立てているサーバではなく、はてなブログ様が管理メンテナンスしてくださっているサーバなので、いくらアクセスが発生しても、帯域やCPU使用量の不安はありません(´д`※)

また、Google Adsense もきちんと動作していることが確認できています。

せっかく特定の記事に注目が集まっている状態なので、記事のコンテンツをブラッシュアップします。ちょうどその記事に付随した別のエントリーを書いていたところだったので急いでそちらも完成させて公開し、アクセスが集中している記事からリンクを貼りました。

栄光ゼミナールとサピックスの違い(昨年の小学4年生時点) - ITママの Run Run Sapix

 

アクセス解析のページを見ていると、新しい記事にもアクセスが流れてゆくのがわかりました。効果があることが分かったので、昔書いたいくつかの記事にリンクを貼ったりしました。

 

その日の成果

結局、その日のアクセス数は 25000 アクセス、Google Adsense の報酬は8000円強の見積もりとなりました。Google Adsense には数年間加入していて数百円しか蓄積されていなかったのですが、この1日で一気に支払基準に達しました。

Chrome おすすめコンテンツに載っていたのは1日のみのようでしたが、なんだかんだでその翌日も5000アクセスほどがありました。

 

f:id:nyacha:20190402090738j:image

やっときゃよかったこと

当該の記事に、Amazon Associate のリンクを貼っておけばよかったのかなw

翌日そのことに気づいて Amazon のリンクを貼ったりしましたが、少しクリックがされたくらいでした(´д`※)

青天の霹靂でしたのでイマイチ詰めが甘かったですが、こういう降って湧いたようなアクセス増もあるのだなぁと認識し、今後も朝イチでアクセス数を確認していこうと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村