ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

一家に一枚、周期表

にほんブログ村 にほんブログ村へ

元素周期表のポスターを家に貼ってます。

 

このポスターを買った動機はよく覚えていないのですが、確か「ボーイも小学生になったし、周期表を見たくなる機会もあるだろう」みたいな、安易な発想でした。今思えば、多分、自分が見たかったんだと思います。

最初はトイレの壁に貼っていて、引っ越してからは(トイレが狭くなったので)こども部屋の壁に貼っていました。

ボーイがどれくらい見てくれているか分かりませんが、水素とか酸素とか、鉄とか金とか、身近なものから、だいたい周期表のどの辺にあるかくらいを覚えてくれたらいいなぁという感じです。

 

少し前に、サピックスの社会の授業で公害について学んだ時、ボーイがイタイイタイ病の原因であるカドミウムって、周期表でみた気がする」と教えてくれました。どんなものだったかは覚えてなさそうでしたが、「カドミウム」っていう言葉を覚えていただけでも、上出来だなと。

水俣病の原因の有機水銀も、周期表に出てくる「水銀」に他の元素がくっついてるやつで、毒性が強くてヤバいんだよ、みたいな話をしました。

 

中学受験の理科では周期表を覚えるほどの化学は出てこないかと思いますが、色々な元素の名前をなんとなく見慣れておくと、社会や国語などで突然用語が出てきた時に役立つものだなと思いました。

 

以上、2エントリー続けての、今週のお題「新生活おすすめグッズ」でした。

  

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村