ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

Google Adsense の審査に通ったら気をつけるべきこと

にほんブログ村 にほんブログ村へ

現在進行中の失敗談より、お届けします。

 

Google Adsense の審査に通ってから初めての支払いまでの間、気をつけるべきことがあります。

それは、

家を引越したら、必ず Adsense でも住所を更新すること。

 

数年前、ゆるふわボーイがまだ赤ちゃんだった頃、私は育児ブログで Google Adsense に登録しました。内輪向けで細々とやっていたので月に数円ほどしか収益がないような状況でしたが、アドセンスは収益が 8000円を超えないと支払いがされないので、ほとんどその存在を忘れたまま、年月が過ぎました。

 

そしてボーイは小学生になり、家を一度引越し、私はこのはてなブログを始めました。

既存のアドセンスアカウントに新しいブログを追加する形で無事審査も通り、日に数円〜数十円の収益を出しながら久しぶりのブログライフを楽しんでいたところに、突然のアクセス増。

Chrome おすすめコンテンツから桁違いのアクセスが来た話 - ITママの Run Run Sapix

 

この1日であっさりと支払い基準をクリアしました。

まさにこういうお恵みに備えてアドセンスに登録しているわけなのですが、その後しばらくして「そろそろお支払いくるかな?」と  Adsense サイトに行ったら、ページトップにこんな表示が:

 

f:id:nyacha:20190426003302p:plain

お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。

 

初めての支払いには、住所の確認が必要なんですね。

ハイハイ確認確認、と「操作」のリンクをクリックしたところ:

 

f:id:nyacha:20190426002453p:plain

 

引越し前の古い住所に PIN が郵送されている!!

 

もう引っ越してから 1年以上経っているので郵便物も転送されません。どうしよう(;´Д`) 

慌てて住所の変更方法をググり、「お支払い → 設定を管理する → 名前と住所」から住所変更ができるとわかって、早速新しい住所を登録しました。

f:id:nyacha:20190426001131p:plain

 

しかし、郵送先として表示されている住所が新しいものに変わることはなく、「ヘルプ」に問い合わせてもグーグルからの返答はなく、結局のところ古い住所に郵便が送られてしまったようでした。

 

さてどうしたかというと、PIN を入力するタスク画面の下に、グレーアウトさレた「PINを再送信」というリンクがあります。この時はまだこのリンクはクリックできなかったのですが、マウスオーバーすると、数週間後に PIN が再送信できるようになる旨が書かれていました。

f:id:nyacha:20190426001408p:plain

 

以上が私の失敗談でした。

10日ほど前にようやく「PIN を再送信」のリンクが押せるようになり、正しい住所で再送信を依頼することができたところです(*´Д`)=3

まだ PIN の郵便は届いていませんが、PIN は 3~5日後に発送され、2週間から4週間で郵便で届くそうですので、もう数日かかるのかもしれません。

 

ブログは、いつ炎上バズるか分からず、

「きた!」

と思ったときには PIN の発送手続きが始まっています。

 

遅延なくお支払いを押し頂くためにも、Google Adsense の住所が、町名から番地まで、正しく入力されていることを今すぐ確認しましょう!

 

 

 

2019/05/02 追記

ようやく葉書が届きました。ベトナムから郵送されたようで、2週間くらいかかってたんですね。PINコード入力します(*´Д`)

f:id:nyacha:20190502151136j:image

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村