ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

マンスリーテストを控えた10連休を終えて

にほんブログ村 にほんブログ村へ

10連休は、一泊で釣り旅行に行った以外は、家の片付けをしたり、近場の公園でピクニックしたりと、のんびりと過ごしました。

ボーイはマンスリーテストが目前に迫っていますので、この連休には出題対象となる単元を列挙して、全面的にオーバーホールする予定でした。

sapi.hatenablog.com

 

連休中に予定していたのは、こんな感じの作業です。

  • 算数:テスト対象の単元のデイリーサポートA,B,Cの問題の解き直し。苦手な単元については、デイリーサピックスの問題でやり直し。あの時購入したコピー機が活躍しました。
  • 国語:知の冒険(文法)と言葉ナビの復習と漢字練習。漢字は、これまでの漢字練習とデイリーチェックで間違えた漢字を単語カードに記録しておいて、書き取りの練習をし、間違えなく覚えた漢字は単語カードを捨てる方式。
  • 社会:テキストを1日1冊読み返す。最低限、デイリーステップに出てくる用語の暗記と、漢字の書き取り。
  • 理科:テキストを1日1冊読み返す。ポイントチェックを理解して、デイリーステップの問題も再確認。

 

今回は、意外にもボーイが強みを見せた 旅人算が範囲に入っているので、ちゃんとやれば算数も期待できる! 卍解のチャンス! ボーイの斬魄刀の真の力を解放してみせろ!

 

……が、もちろん、そう都合よく全部の単元を再訪してくれるようなボーイではなく、全体的にふんわりと読んでおさらいをして、算数でいくつかの苦手な単元に注力して、多少理解を深めてもらう程度で終わりました(´д`※)

来年のGWはこんなのんびりとした過ごし方はできないでしょうし、今年はしょうがないかなぁと大目に見ています。また爆死してさらにクラスが落ちなきゃいいのですが(;´Д`)

 

何より、ママものんびりできました。

フルタイムで共働きの IT夫婦は、こんな風に家族全員で10日間も連続して休めることはまずなかったので、この連休はとても充実した休息日でした。家の片付けをしたり、キャンプ道具を買い揃えに奔走したり、部屋の中でオイルランプ焚いて寝袋敷いて寝てみたり。夜更かしした翌日は、ねこちゃんが枕元まで来て、私が起きるまでじっと待ってくれたり。

f:id:nyacha:20190506162346j:image

 

充実した、良い休日をありがとうございます。

以上、今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」でした。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村