ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

そばかすボーイの zoffメガネデビュー

にほんブログ村 にほんブログ村へ

以前、こちらのエントリーで書きましたが、塾に通いだしてから段々と視力が落ち、とうとうボーイにもメガネが必要になりました

 

メガネボーイはうーほーのもの! - ITママの Run Run Sapixsapi.hatenablog.com

 

頑なにメガネを拒否していたボーイでしたが、ヒカキンと同じメガネだったらしてもいいとの妥協案をいただき、ヒカキンのメガネは zoff らしいというリサーチのもと、眼科でいただいた処方箋を手に、近所の zoff に行って参りました。

 

www.zoff.co.jp

うっかりボーイの初めての眼鏡ということは、秒で壊れる覚悟が必要です。できるだけ目や耳への負担を抑えつつも、頑丈で安いやつが良い。

期待した通り、zoff には子供用の安めの眼鏡が結構たくさんありました。ボーイにいくつか試着してもらったところ、彼が気に入ったのはヒカキン風のメガネではなく、広告にも載ってるこちらのスポーティなモデルの、赤と黒のタイプでした。

 

f:id:nyacha:20190519224343j:image

 

フレームと標準レンズを含めて 7000円という手頃な値札がついていましたが、そこからさらにオプションを追加していくとどんどんお値段が上がっていくシステムです。

おすすめされたのは、以下のオプションです。

  • 薄型非球面レンズ:ボーイは片目だけ乱視が入っていたため、歪み防止のためにも、プラス5000円でこのオプションはつけてもらいました。
  • スーパーハードコート:傷つきにくいレンズとのことでしたが、どちらかというとフレームやレンズ全体がぶち壊れる前提で考えているので、ここにコストをかけるよりはスペアをもう1着買おうと思い、このオプションはつけませんでした。
  • PCレンズ:ブルーライトをカットするというアレです。以前、興味本位でブルーライト専用のメガネを使ったこともありましたが、何ら効果は感じませんでしたので、こちらのオプションもお断りしました。

 

以上で、トータル 12400円

眼科でいただいた処方箋をお渡しして、約45分で完成しました。

 

f:id:nyacha:20190520233414j:image

 

新しいメガネを装着したボーイは、超かっこよく見えます(´д`※)

これが RPG だったら、INT+2 CHR+1 とかの効果がついてるメガネなのでしょう。

それまではゆるふわそばかすボーイだったところが、少年漫画のサブキャラにいそうな、ちょっとおしゃれなメガネボーイになりました。*1

 

最初はメガネをするのが嫌だったボーイも、

 

「なにこれ、メガネしたら、ゲーム画面めっちゃ見える。今までの視界は何だったんや・・・」

 

とエセ関西弁で視える喜びを表していましたので、メガネ作戦大成功でした。

 

心配していたお友達からの評価も概ね良好で、「おまえ誰だよ〜wって最初ちょっとからかわれたけど、意外とみんなメガネのこと気にしてなかった」とのことです。5年生になると、だいぶメガネの子も増えますし、いちいち人のメガネの有無なんて気にしないですよね。

 

これで黒板もよく見えるようになって、成績も上がることを祈ります。

 

*1:志村新八ではない

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村