ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

コース上昇でボーイの予定がネオエクスデス戦

にほんブログ村 にほんブログ村へ

前回のマンスリーテストの快挙により、ボーイは初めてアルファベット下位から上昇し、真ん中くらいのブロックに上がることになりました。

 

sapi.hatenablog.com

 

これに伴い、時間割も一つ上のブロックのものに変わるのですが・・・

 

宇宙の 法則が 乱れる!

 

これまで培ってきた「この曜日には、だいたいこの科目のこの内容を勉強をしよう」という学習計画を一旦白紙に戻し、また計画し直さなければなりません。

特に、直近では、昨日国語やったけど、また明日も国語という問題に直面します。

 

普段であれば一週間かけてこなす家庭学習を二日で終わらせるのは難しいです。

国語の家庭学習については後日提出という形にさせていただき、ひとまずはデイリーチェック対策に注力するという作戦にしました。

 

サピックスは、どの科目も授業の初めにデイリーチェック(以下、DC)という小テストを行うのですが、国語の場合はこれが家庭学習した漢字・文法・言葉ナビ(慣用句などの知識問題)からの出題となっており、家庭学習してないと点を取れません。

 

今回はDCも完全に諦めるという選択肢もなくはないですが、せっかくコース上がったのに、いきなりDCでクラス最下位だったら悲しいし、モチベーションが落ちてしまいます。

せめて、ブービー賞を取らせてあげたい...!

 

ねこ写真をどうぞ!

f:id:nyacha:20190523191854j:image

 

宇宙の法則の乱れとは別に、常に下位にいたボーイが、コース上昇して大丈夫かなという不安もあります。

これまでのコース移動では、コースが上がると次のテストで偏差値が落ちるというアップダウンを繰り返してきました。下位コースにいると、DCも余裕でシールもたくさんもらえて、テストの成績も(ボーイにしては)まずまずです。

そんな経緯から、ボーイはアルファベット下位がホームポジションなのだろうと思っており、むしろ任意で下位にステイできないものかと...

 

いやいや、何を言っているのでしょう。

 

そんな低い志では、この先のグランドクロスを生き残れません。

なんとか中程のブロックに定着できるくらいの学力を維持しつつ、バブルソートのように緩々と浮上して行けたらと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村