ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

マンスリーテスト、どうしよう

にほんブログ村 にほんブログ村へ

5年生のボーイは今朝、二泊三日の移動教室に旅立って行きました。

いいないいな、二泊!*1

サピックスにも、水曜日と金曜日は塾をおやすみさせていただく連絡をし、私が金曜日にまとめてテキストを取りに伺うことにしました。

 

しかし、今朝の浮かれボーイは、ほんの一瞬だけ不安そうでした。
「旅行は楽しみだけど、サピックスの宿題が溜まっちゃうし、テストも来週あるよね」と。

 

来週はマンスリーテストがあります。今月は、苦手な単元が多い上に運動会の練習や移動教室があったりして、あまり復習の時間が取れていません。前回のマンスリーでせっかくコースが上がったのに、この調子ではまた元どおりになりそうです。

……いっそ、マンスリーテストをスキップさせてしまおうか?

マンスリーテストの日にお休みさせてしまえば、1度はコースダウンを回避できます。

でもなぁ。

アルファを維持したい、とかだったらまだしも、アルファベットの中程のコースにしがみつくよりも、苦手な単元に集中焦点を当てて勉強させテストを受けさせた方が、緊張感が保てて良いんじゃないかなと。

 

前回のマンスリーでコースのブロックが変わった人見知りボーイは実は、新しいコースに緊張してしまって家庭学習を提出できない日々が続いたり、先生にちょっと苦手意識を持ってしまったり、「国語で物語を書かされて、頑張って書いたら長すぎと言われた」とがっかりしていたり、今のコースがあまり合っていない雰囲気も感じるんですよね。

よし、決めた。

この週末は、算数の苦手分野だけでも集中して復習させて、なんとか頑張って来週のマンスリーテストを受けてもらおう。クラスが落ちても気にしない。むしろ、夏期講習は前のクラスで「また戻ってきたのかよ〜」って笑われながら楽しく学習してもらった方が良いのかもしれない。シールもたくさんもらえるし。

 

そうと決めたら、ボーイが帰ってくるまでに、算数の苦手分野を再確認して、デイリーサポートの A, B, C のページを印刷しておこう。なんども間違えた基礎トレは、プリントを作ってみよう。国語のデイリーチェックで間違えた漢字も、単語カードを作っておこう。

 

ボーイがいない夜はなんだか手持ち無沙汰で、無駄にチャキチャキしてしまう母でした。

 

*1:17x17=289 の語呂合わせです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村