ITママの Run Run Sapix

アルファベットゆるふわ男子の2021年中学受験を見守るブログ

ドラゴンクエストウォークのベータに当選したよ(*´Д`)

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ドラクエGO……ではなく、ドラゴンクエストウォークという、ドラクエ位置ゲームの、βテストの抽選に当選しました(*'-')

せっかくなので、今日はドラクエウォークのプレイ画面を紹介します。

ゲームにあまり興味のない方は、二月の勝者が明日発売ですので、 こちらへどうぞ!

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (5) (ビッグコミックス)

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (5) (ビッグコミックス)

 

 

 

 

 

 

オープニング画面

ドラゴンクエストとは、ファミコン時代の ドラクエ 2 からのおつきあい。ふっかつのじゅもんを書き間違えて泣いたり、ロンダルキアの洞窟を抜けることができずに、友達のお兄さんのふっかつのじゅもんをもらったりしました。

そんなドラクエ・イズ・マイライフの私は、昨日(6月10日)速攻でアプリをダウンロードして、オープニング画面だけをずっと眺めていました。

 

コロプラなんだ??

f:id:nyacha:20190611194102p:image

 

 

ゲームスタート

βテストは今日から開始でした。今日は普通に仕事をしていましたが、ちょうどお昼前の11時ごろに開始したらしく、12時のお昼休みにはバッチリ遊ぶことができました。

 

サラリーマンは昼休みと同時にゲームスタート!!
f:id:nyacha:20190611193939p:image

 

キャラクター

まずはキャラメイクから。ドラクエ2の頃は主人公の名前は「ほいみ」でしたが、今回はニャチです。性別、髪型、目の形、各所の色などは何種類からか選べます。ベータでは職業は固定で戦士としてスタートしました。


f:id:nyacha:20190611194044p:image

 

今のところあまりストーリー性はないですが、すらみちというスライムに導かれて冒険する一本道の「クエスト」が一応あり、クエストを進めていくことでレベルアップしたり、自宅を設置したり、仲間が増えたり、一通りの体験ができるようになっているみたいです。

 

戦闘

遊びかたは、ポケモンGOなどとよく似ています。実際に外を歩いて、マップ上に表示されているモンスターとエンカウントし、戦闘します。戦闘はまんまドラクエ。コマンド入力するか、作戦に応じてオートで戦闘してくれます。オート戦闘、サクサクらくちん!

戦闘に勝利するとゴールドと経験値がもらえて、経験値がたまるとレベルアップ

自分で戦う相手を選んでも良いし、「ウォークモード」というのを有効にすると、画面を見ていなくても勝手に手近な敵とエンカウントして戦闘を進めてくれます。目的地に移動するときにはウォークモードがすごく便利でした。

 

f:id:nyacha:20190611201544p:image

 

戦闘に勝つと、稀にモンスターの「こころ」というアイテムを入手できます。これも装備してステータスを上げたり、同じグレードとモンスターのランクを統合することでグレードアップすることができるようです。

f:id:nyacha:20190611194055p:image

 

ミッション

スマホゲーにはおなじみの、ミッションも設定されています。デイリー、イベント、ノーマルミッション。割とサクサクとミッション達成できます。


f:id:nyacha:20190611194031p:image

 

ふくびき

ドラクエシリーズではおなじみの福引は、そのまんま、ガチャとして実装されています。福引券10枚かジェム300個で、ガチャを1回引くことができ、より強い装備品を入手することができます。

f:id:nyacha:20190611194041j:image

 

ガチャを何度か引いてみると・・・

 

ピックアップの★5の武器きた!!クリスタルクロー!!


f:id:nyacha:20190611194049p:image

 

トータルで1時間ちょっとしか遊べていませんが、本日の成果です。武器は★5、頭装備は★4を入手することができました。

強さ重視だと、割とダサい
f:id:nyacha:20190611193935j:image

 

 

自宅を設置!

クエストを進めて冒険者ランクが上がってくると、任意の場所に自宅を設置できるようになります。自宅は公開レベルが3つあって、普通に公開するか、場所をぼかす(?)か、公開しないことを選ぶことができます。

私は、「公開しない」で自宅を設置しました。

自宅には、家具を設置したり、訪問者を迎えたりできるようです。

 

3人家族の椅子を設置(*´Д`)
f:id:nyacha:20190611194026p:image

 

 

今のところの感想

面白い(*´Д`)やっぱり戦闘があることで、ポケGO にはなかった面白さがある
クエストモードでは、ちょっと離れた任意の場所をクエスト目的地に設定できるので、どこまでもテクテク歩いてしまうし、歩いている途中はウォークモードで勝手に戦闘してくれるのが便利でした。

あとは、ドラクエの音楽聴きながら歩いているだけでも楽しい

やめどきがわからない。

かゆ うま

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村