ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

中学校説明会で再訪した学校は、前となんだか印象が違った

にほんブログ村 にほんブログ村へ

今日のマンスリーテストはどうだったと聞くと、お疲れボーイは黙って苦笑しながら首を振っていました。少し早い厨二病でしょうか。今月は、運動会や二泊三日の自然教室など、学校のイベントが盛りだくさんだったため、マンスリーテストはある程度諦めをつけています。とほほ。

 

さて、今月も、サピックス主催の中学校説明会に行って来ました。初めていく学校と、去年も(別の塾主催の)説明会に出席した再訪校と。

私の愛読するブログのA型ママさんもこちらの記事でおっしゃっていますが、同じ学校でも、見学の年やタイミングによって、印象が全然違うものですね。

 

bloodtypeamama.hatenablog.jp

今回はうちは A型ママさんとは逆で、去年は「ここは第一志望にしてもいいかも」と思って気に入っていた学校が、今年はイマイチに感じてしまいました。

たまたまその日、学校の最寄駅を降りたらなんだか変な匂いがしたせいかもしれませんし、去年の説明会以降、綺麗な設備の大学付属校などを何校か訪問して、綺麗な設備に目が慣れてしまったせいかもしれません。

それでも良い学校だと思っているので、また来年もその学校にお伺いすると思います。来年はどういった感じに印象が変わってくるか、楽しみです。

 

一方、今までほとんどノーマークでしたが、割と自宅からアクセスの良い場所にあるため念のため見学してみたくて申し込んでみた学校が、思いの外、印象がよくて。第一志望の候補が変わってくる予感がします。

先日手元に届いたこちらの本のページをめくり、今一度、学校情報を読んでみました。もしかしたら他にも良い出会いが待っているかもしれない。もっといろんな学校を見て回ってみたくなりました。

SAPIX中学受験ガイド 2020年度入試用

SAPIX中学受験ガイド 2020年度入試用

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村