ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

全国統一小学生テスト結果カウンセリング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

二週間ほど前の全国統一小学生テストの結果通知とカウンセリングに、地元の四谷大塚系の学習塾まで行ってきました。

 

sapi.hatenablog.com

サピックスよりも多少高い偏差値が出るはず!とワクワクして行きましたが...

 

なんともまぁ、
パッとしない結果に (´Д`ゞ

 

算数は確かにサピックスの組み分けテストなどよりも高い数値が出ましたが、その反面、そこそこ得意なはずの理科が、月に関する大問でほぼ全滅。

国語も、普段苦手な物語文は割と解けているのに、説明文の方が前半部分まるまるアウト。社会もだいぶアウト。

 

結果はどうあれ、マークシート形式のテストは初めてだったので、良い練習になったと思います。問題冊子を読んでみて私もようやく気づいたのですが、マークシート形式のテストって、問題文だけではなく選択肢も全て熟読しなければいけないため、正答を見つけるのに割と時間がかかりますね。記述よりも簡単かもなんて思っていましたが、答えを間違えると部分点ももらえないのも、割と響いてそうです。


全体を見渡すと、(月の単元以外は)正答率の高い問題は正答していて、それ以外は落としており、ボリュームゾーンの真ん中の見事な平凡ボーイであることが再確認されました。

 

これはもう、あれです。
くろっきーも言っていた、
凡人こそ中学受験をするべき。
というやつだと理解しました。

 

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (1) (ビッグコミックス) より

f:id:nyacha:20190616002411j:image

 

がんばれ、標準ボーイ!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村