ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

夏期講習前にテキスト整理!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

仕事で1週間出張していた中国から無事帰国し、また仕事と子育てと中学受験の日常生活に戻ってきました。

つい先日組み分けテストが終わったところですが、もう来週は5年生7月の復習テストなんですね(;´Д`) 復習が追いつかないことに焦りつつも、(コース変更もないしな)と油断している私の内心に子供が気付かないことを祈ってます。

 

夏期講習になると、日々どんどんテキストが増えます。我が家ではリビングルームを主な勉強場所としていて、今までは直近のテキストを透明な箱に入れて管理していましたが、夏は仕掛かり中のテキストも増えますし、少しシステムを変えてみようと思いました。

 

 

 

とりあえず導入してみたのは、こちらの書類整理ボックス。

6分類と8分類のものと迷いましたが、8分類にしました。

 

そこに、分類別にテキストやノート類を放り込んでみます。

  1. 算数(AB区別つけず)
  2. 国語A
  3. 国語B(ここもAB一緒でもいいのかもしれない)
  4. 理科
  5. 社会
  6. 英語(くもん)
  7. 毎日の朝活でやるもの(基礎トレ、漢字のプリント、理科DSなど)
  8. 空き

 

f:id:nyacha:20190717194400j:image

 

 

いきなりシステムを変えると、どのボックスに何が入っているか迷うかもしれないので、今まで使っていたビニールのジッパー袋ごと、投げ込んでいます。テキストが増えてきたら、袋は外すかもしれません。

 

仕掛かり中のテキストは書類収納ケースに入れ、学習が済んだものは今までと同じようにクリアボックスに入れて次のテストまで手元に置く形にしてみようかと思います。

 

夏休み後にまた一週間別の場所に出張が予定されているので、なんとかボーイがうまくテキスト管理できるようになってほしいところです(;´Д`)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村