ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

【家庭学習用の手帳】2020年の手帳がもう売っていたので買ってしまった

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ロフトに立ち寄ったら、もう来年の手帳が売っていて、時間の流れに恐れおののきました。つい先日までボーイは4年生くらいの気持ちでいたのに・・・(;´Д`)

 

売り場を見てまわっていたら、現在 5年生ボーイの家庭学習の管理に使っている手帳の 2020年版がもう販売されていましたので、忘れないうちにと購入してしまいました。

 

 

4年生の頃にも同じような記事を書きましたが、この手帳の愛用ポイントは、

  • 月曜日から開始するウィークリータイプ
  • 余計なページがなく、すっきりと薄い
  • バーチカル(縦)タイプなので、家庭学習の内容を細かくたくさん書ける
  • 紙質がしっかりしていて、フリクションペンで書いたり消したりしても裏ページに影響がない(薄い紙の手帳にフリクションペンで書き込んでいると、消した時に裏面の文字も消えることがあるんですよね・・・)

 

といったところです。

 

今は、こんな感じで今年の手帳を使っています。

f:id:nyacha:20190912161723j:image

なにがなんでも勉強をサボろうとするものぐさボーイの家庭学習は、私がマイクロマネージして、細かく手帳に書き出しています。ここまですると、ボーイも割と諦めて、その日の学習項目を渋々つぶしていきます。

 

f:id:nyacha:20190912161730j:image

この手帳は、表紙は普通のキャンパスノートですので、365日ほぼ毎日丈夫に使えるようにカバーをつけています。カバーといっても、以前イレブンで買った LOFT A5 ノートについていたプラスチックのカバーを使いまわしているだけですが。プリントを入れるポケットには、ご褒美のシールをたくさん。

 

また、フリクションペンを刺しておくために、ノートカバーに貼り付ける形のペンホルダーもつけました。

 

 

さて、せっかく買った手帳ですがしばらく出番はないから来年まで眠らせておくかな・・・と思ったら、塾の後期スケジュールってもう公開されていましたね(;´Д`)

早速、1月の冬期講習や新学年組み分けテストの予定を書き込んでゆきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村