ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

都民の日にお休みをもらい、恐竜博に行ってみた

にほんブログ村 にほんブログ村へ

Googleカレンダーにも会社のカレンダーにも書いてなくて直前まで気づかなかったのですが、都民の日で学校がお休みなことにギリギリ先週末に気づき、私も仕事のお休みをいただいて、やんちゃボーイとお出かけすることにしました。

 

都民の日には、色々な施設が入場無料になっています。東京都の東側に住む生き物大好きボーイにとっては、上野動物園か葛西臨海公園あたりが恒例なのですが、今回はずっと気になっていた(けどお休みの日は混雑しすぎて行けなかった)恐竜博に行ってきました。

 

 

前売り券などは持たずに行ったので、上野駅を出てすぐ、西洋美術館の手前にある公園案内所でチケットを購入。恐竜博のチケット売り場の行列には並ばずにすみました。

 

それでも割と混雑している恐竜博。生き物大好きボーイは、すでに死んで骨になっている恐竜にはさして興味がないらしく、恐竜がめきめき動いている上映作品はじっくり鑑賞しつつも、標本系の展示は「フーン」程度の感想でした。

 

f:id:nyacha:20191001151128j:image

 

せっかく科学博物館まで来ましたので、「はやく動物園に行きたい」と急かすボーイを宥めつつ、常設展示も見てきました。普段はなんとなく地球館の方に行きがちなのですが、最近ボーイが日本の歴史を学び始めたということもあり、今回はあえて日本館へ。恐竜博とは対照的に空いていて、快適に、のんびりまわることができました。

 

オナガキジは尾が長い!

f:id:nyacha:20191001151124j:image

 

 

「ゼルダの伝説」に出てくる古代兵器ぽいやつが縄文土器
f:id:nyacha:20191001151135j:image

 

花崗岩とか安山岩とかの岩石も理科でやったの覚えてるかな?
f:id:nyacha:20191001151131j:image

 

理科も社会も、どちらも学べる科学博物館。テキストや資料集で見るだけでいるよりも、実際にモノを見たほうが、印象に残るかなぁと思いました。

 

ちなみに、ボーイは全く興味を持ちませんでしたが、日本館 1階には色々な時計の展示があり、ベンチでも置いてもらえたらずっと眺めていたいようなところでした。

f:id:nyacha:20191001162146j:image

 

博物館の後には上野動物園に行き、爬虫類館などを見てまわって、池之端出口から帰宅。

f:id:nyacha:20191001151119j:image

 

マンスリーテスト前ですが、充実した休日を過ごすことができました。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村