ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

週刊ダイヤモンド 【中高一貫序列解剖】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

いくつかのブログで見かけた、週刊ダイヤモンド(2019年11/2号)【中高一貫序列解剖】を買ってみました。

 

 

上のリンクは紙メディアの雑誌を指していますが、今回私は Kindle の電子書籍で購入しました。電子書籍の雑誌には、しばしば「雑誌版にはあるのに電子書籍では読めないページ」があるので、普段は雑誌は紙メディアで買うことが多いのですが、いい加減、家に受験関係の雑誌が増えてきたのと、この手のビジネス誌によくある「ランキング」誌面は、スクリーンショットを保存しておいて10年後に見返したら面白いだろうなと思ってのことです。

 

今回掲載されていたランキング表は、こんな感じでした。スクショ撮って保存。

  • 学力を伸ばした学校ランキング
  • 東大・京大合格実績20年分ランキング
  • 塾別の主要中学合格実績(サピックス、四谷大塚、早稲アカ、日能研、栄光ゼミナール、市進)

 

塾別の合格実績の表では、6つも塾を並べているのはおもしろいなーと思って眺めていたら、栄東って定員240人なのに、サピだけでも1700人以上も合格取っていて、入試だけでどれだけ儲かってるんだろう?!とびっくりしました。

 

あとは、目を引いたのは、関東・関西それぞれの、主要中高一貫校の序列と校風という見開きの図。

ここは10年間爆上げ中とか、どこのセグメントからどの学校に志望者が流出しているとか、併願のしやすさで上昇中とか、ただの偏差値表ではない序列が描かれていて、純粋に面白かったです。これもスクショで保存。

 

一応モザイク入れます。

f:id:nyacha:20191104212558j:image

 

この図とは別に、小さな校風マップ図(新しいもの好き、伝統重視、自由、手厚い)もありましたが、掲載されている学校が少なすぎて、そこはもう一息がんばってほしかったなと思いました。

 

なお、特集ページの最後の方に「本番まであとわずか!中学受験塾の徹底活用法」なんていう煽りタイトルのページもありましたが、中学受験ブログを読んでいるような情強な方々には特に必要なさそうな、薄めの情報でした。

 

この特集の他にはあまり興味のある記事もなかったので、ちょっとコスパが悪い買い物だったかもしれません。強いて言えば、「ヤマトがアマゾン運賃値下げ」あたりは興味津々で読みましたが。

普段読まない雑誌の広告ページを読むのも好きなのですが、この雑誌にも「見積もり+AI秘書」とか「百年外壁」といったような、普段の私には全く刺さらない珍しい広告があり、そこはちょっと満足しました(*´Д`)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村