ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

マンスリーテスト前なのに、ダレてきた(;´Д`)

にほんブログ村 にほんブログ村へ

サピックス5年生11月のマンスリーテストは、デイリーサピックス  No. 24, 25, 26, 27, 28 が範囲となっています。よく見ると、割と広いです。

 

算数
24 仕事算
25 21−24の復習
26 比と図形 1
27 比と図形 2
28 流水算
基礎トレ 10月分

国語
26 知の冒険 文法総合
言葉ナビ下巻 p38-45, p78-88

理科
24 電流の性質
25 電流と発熱
26 動物の分類2
27 溶解度2
28 気体の発生

社会
24 貴族の世の中
25 鎌倉幕府の成立
26 幕府の交代
27 応仁の乱
28 戦国の世

 

サピックスは他の塾に比べて進度が速いと言われていましたが、ほんとガンガン進みますね。歴史なんて、この前縄文時代とかやってたと思ったら、もう乱世じゃないですか(;´Д`)

普段だったらパニックして白目むいてるとこなのですが、幸いというかなんというか、ボーイは歴史が割と好きな方で*1、全くちんぷんかんぷんだった地理に比べると歴史の授業には興味を持って取り組んでおり、漢字もがんばって書いていました。しかしながら、今回は算数にもそんなに死ぬほど苦手な単元はなかったということもあり、変な油断が生じているのか、マンスリー前だというのにダレてきました

 

スマブラにテリー・ボガードが参戦したのもタイミングが悪かったです。ファイターパスを買っていた私も悪いのですが。普段だったら「勉強しろよ」と言ってくれるITパパも、10分間休憩中のボーイに「テリーの技のコマンド入力がうまくできない」なんて相談されてしまうと「ちょっとかしてみ」となり、30分をスマブラに費やしてしまいます。だいたい、なんでサムスピじゃなくて餓狼伝説なんでしょうね。ナコルルだったらよかったのに。

 

 

 

そういうわけで、焦りしかないママは、油断たらたらボーイを連れ、テスト範囲の算数のデイリーサポート A, B, C を提げて広い場所に行き、パパにテントを張ってもらって、久しぶりのリラクシング家庭学習です。

テレビもないし、勉強するしかない。お腹空いたらお湯を沸かしてカップ麺です。

f:id:nyacha:20191110213647j:image

 

ここまで来れば、他に遊びの誘惑はないですしね。

f:id:nyacha:20191110213637j:image

 

ボーイ、がんば!

 

 

*1:ご多分にもれず、戦国無双・無双Orochi と日本の歴史系の漫画が興味のベースとなっています

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村