ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

「科学道 100冊」から、次の一冊を選ぼう

にほんブログ村 にほんブログ村へ

先週のエントリーでご紹介したサイエンスアゴラに、日曜日の午後でしたが、なんとか行くことができました(*´Д`)

半日でボーイや自分の好きな展示ばかりを見てまわってきたので SDGs って結局なんね?を理解させるあたりは全く達成できませんでしたが、理系の心がフルフルする、たくさんの刺激に触れることができました。中でも個人的に刺さったのは、理化学研究所と編集工学研究所が主催するブースで配っていた、科学道 100冊という冊子。毎年、違った角度やトピックで、100冊の科学に関連する本を選出し、紹介しているのだそうです。

f:id:nyacha:20191117201126j:image

 

2019年のテーマ本は「元素ハンター」「美しき数学」「科学する女性」

f:id:nyacha:20191117214207j:image

 

 

「美しき数学」には、私がずっと気になっていてまだ読めていない、小5の天才数学少年の成長物語、「はじめアルゴリズム」も紹介されていました。

はじめアルゴリズム(1) (モーニングコミックス)

はじめアルゴリズム(1) (モーニングコミックス)

 

 

テーマ本とは別に、時代をこえる良書を選出する「科学道クラシックス」では「子供向けだけど本格派」な本として「数の悪魔」「星を継ぐもの」が紹介されていました。私もこれらの本は好きで、家にも紙メディアでおいてありますが、子供が読める本だとは思っておらず、ボーイに読ませてみようなんて思いもしませんでした。フムン、もう一度自分で読み返してみて、いけそうだったら読ませてみるか。

f:id:nyacha:20191117201130j:image

 

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

  • 作者: ハンス・マグヌスエンツェンスベルガー,丘沢静也
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2000/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 13人 クリック: 141回
  • この商品を含むブログ (56件) を見る
 
星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

 

 

これらのほかにも本当にたくさん、全部で100冊、理系な良書が紹介されています。こちらのウェブサイトにラインナップが紹介されていましたので、気になる方はぜひチェックしてみてください。本が好きな方も、今まで出会ったことのない一冊に出会えるかもしれません。

 

f:id:nyacha:20191117201133j:image

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村