ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

のんびり過ごした 5年生のお正月

にほんブログ村 にほんブログ村へ

あけましておめでとうございます。

 

この年末年始は、私も夫もまるまる1週間お休みを取ることができたため、家族でのんびり過ごしています。少なめだった学校の宿題は年末に終えて、サピの家庭学習の合間に、家で映画を見たり、家族で協力プレイのゲームをしたり。

 

私はあまり料理が得意ではないので、毎年、おせちは実家に食べに行ったり外注したりしています。今年は、金沢の料亭 金茶寮のお節をマイ実家でいただきました。いわゆるおせちのお重とはちょっと雰囲気が違いますが、逆に目新しくて賑やかで、美味しかったです。毎年同じようなお節ばっかり買ってるな〜という方にお勧め(*´Д`)

 

縦長のお重で届きます。
f:id:nyacha:20200102210512j:image

 

一の重から七の重まで、たくさんの小さな重箱に、華やかに丁寧に、おせち料理が詰められてる(´д`※) 最の高
f:id:nyacha:20200102210520j:image

 

実家のばあば=私の母は、教育熱心な方ですので、「来年はお正月しません」と伝えると「じゃぁ来年のお年玉は2月にふんぱつするわね」と、話が早くて助かります(*´Д`)

実家のじいじ=私の父は、温厚で優しく、ボーイの受験も応援してくれています。せっかくの機会だったのでじいじの受験経験について聞かせてもらったところ、中学受験はさせてもらえず涙を飲んだそうですが、高校は私立と県立を受験。先に私立*1に合格して入学金を支払ったものの、その後、県立の方も合格したので、私立に払った入学金はもったいなかったけど県立に行った、とのことでした。50年以上前でもやっぱりそういう保険的出費があったんだなぁと、来年発生するかもしれない出費を思って苦笑いでした。そんな悩みすら発生しない、ぎりぎりの戦いになったらどうしよう(;´Д`)

 

年末年始は運動系の習い事もお休みで運動不足でしたので、実家付近の大きな公園に繰り出しました。

f:id:nyacha:20200102204223j:image

相変わらずユニクロのふわふわコートを好んで着ているゆるふわボーイも、ここ一年ですくすく成長し、私の身長にほぼ追い付きつつあります。靴のサイズは追い抜かれてしまいました。

次の一年では、ぜひ学力面でも大きく伸びていただきたいと願っています。

 

*1:ぜひともボーイを入学させたいと思う名門校だったことを今回初めて知りました。さすがはおじいさま。さすおじ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村