ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

怖いもの見たさで組分けテストの自己採点をした

にほんブログ村 にほんブログ村へ

サピックスでは、マンスリーテストや組み分けテストの結果は、一両日中にウェブに答案のスキャンがアップされ、数日後には採点済みの答案も偏差値と共にアップされます。便利な世の中になったものですね。

優秀なお子さんたちは、答案がアップされるや否や自己採点・直しなどをされるものと思いますが、うちは自分で採点すると

「エッッこんなとこから落とすことなんてあるの??? ここも? これも??

と、イライラしっぱなしになって精神衛生上よくないので、冷静な第三者による採点済み答案がアップされるまでは見にいかない方でした。でも、今回はこれ以上コースが落ちるのかどうかが気がかりでしたので、その日のうちに採点してみました。

 

結果は、可もなく不可もなく。

 

上位コースの方々のご報告と比べてしまうと優れているところはあまりないのですが、いつまでも幼いボーイをずっと見ていた者としては、彼なりにがんばった、成長したと思われる点がたくさんありました。

  • 解答用紙に空白がないこと。国語の記述も全部書くは書いたこと
  • 算数の問題は全問ちゃんと取り組んだ形跡があること。結局半分くらいしか正答はしていないけど、こんなにたくさんの問題を50分で解くとか、ママだったら鼻血出て倒れるわ・・・。最後までよくがんばった。
  • 文字もできるだけ丁寧に書こうとした形跡があること

 

引き続き、いつも通りの課題は残ります。

  • 答案を最後まで丁寧に書くこと。間違えたら、ちゃんと完全に消すこと
  • 社会は重要な用語や人名は漢字できちんと書けるようになること。
  • 算数は大問1の(1)と(2) から落とさないこと(;´Д`)いつもいつも、そういう呪いでもあるのかよ・・・

 

点数的には平均は下回るはずですが、前回のマンスリーよりは点数はとれているので、さらなるコースダウンは免れそうな気がします。多分、前回コースダウンする前のコースに戻る感じになるかなと予想。そのコースはぷかぷかボーイのホームポジション的なコースであり、6年生もそこからのスタートとなりそうです。

なにはともあれ、おつかれさまでした!

 

f:id:nyacha:20200114190312p:image
図鑑メーカー https://neogenerator2020.com で作った画像。ペットの写真で作ったりすると楽しい。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村