ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

サピックス6年生2月マンスリーテスト、自己採点してみた

にほんブログ村 にほんブログ村へ

これまで、(テストの自己採点なんて怖くてできないよ(´Д⊂)と言い続けてきましたが、私がリスペクトするブロガーさんに

「ボーイくんも即日自己採点したらきっと成績上がるザマス」

とアドバイスをいただき、6年生にもなることだしそろそろ現実を見て覚悟を決めて暮らして行かなきゃと思い、今回からは自己採点してみることにしました(*´Д`)

 

サピックスでは、こどものテストの答案用紙が、その日の夜もしくは翌日あたりにはウェブに PDF でアップロードされています。これを自分でダウンロードし、解答と照らし合わせてマルバツつけて点数計算するのです。

自己採点の良いところは、テスト内容が記憶にフレッシュなうちに正答を確認したり解説を読んだりすることで、反省点や弱点をしっかりと知ることができること。

自己採点の悪いところは、そもそも採点そのものが面倒だったり、採点ミスがあり得たり、マルの数よりもバツの数の方が多くてイライラしたり、本来なら「テストおつかれさま(*´Д`)」で終えられるはずの1日が「この点数はなんじゃらホイ?!?!?!(゚Д゚)」で終わったりすることでしょうか。

 

今回は、テスト当日の夜にボーイに丸つけから点数計算までしてもらいました。結果としては、今回も安定の低空飛行。時間配分を間違ったとのことで、算数の大問7・8 が手付かずで、大きく失点していました。平均点にもよりますが、たぶんブロック内で 1コースダウンと予想。今回、算数は割と復習をがんばっていたのですが、しゃーない。

 

明日からは、新6年生の平常授業開始。がんばろう!(*´Д`)

 

 

それはそうと、ボーイには見せていませんが、二月の勝者 7巻が発売されましたね!
7巻は9月と10月。いよいよ志望校が定まりつつある中、友達との関係、親子の関係なども描かれています。

なんかあっという間に読み終えてしまって全然読み足りないのですが、佐倉てんていの貴重な「ニャン」をいただきましたので、今日のところは満足です。

f:id:nyacha:20200212201635j:image

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (7) (ビッグコミックス)

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (7) (ビッグコミックス)

  • 作者:高瀬 志帆
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2020/02/12
  • メディア: コミック
 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村