ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

サピックス解説動画はマイクくらい使ってくれたらいいのにな

にほんブログ村 にほんブログ村へ

新型コロナウィルスの対策で小学校や塾までもが休講中の今日このごろ。サピックスは、テキストで扱った問題をいくつかピックアップして解説する動画を受講生向けに公開することで、一時的な対応としてくださいました。

 

普段は授業風景を見学することすら許されないサピの授業。一体どんなオモシロ解説をしてるんです!? と動画配信を楽しみにしていたのですが、マイクを使わずにPC自体で録画しているのか、音声も編集も若干微妙で、面白みのカケラもない真面目な動画でした。急ごしらえだったのでしょうし、仕方ないですね(;´Д`) まさかこれでフルに1ヶ月分の受講料とるんかいと思っていたところ、授業再開以降の日程で補講をしていただけると聞き、振り上げた拳を広げてハイタッチさせてください。

 

さて、初回の動画配信メールには載っていなかった注意事項が、サピのマイページや動画の通知メールに記載されるようになりました:

 

※このポイント解説動画の著作権は、株式会社日本入試センターに 帰属します。権利者の許可なく、本動画を複製・ 転載することは固くお断りします。今回動画をご視聴いただくため に、お送りしておりますURLは、該当学年の内部生の方のみとな っております。ブログなどを通じて、本URLを外部の方に流出さ せることのないよう、よろしくお願いいたします。

 

予防的に書いているのか、それとも動画のURLがSNSか何かで流出したのか。

動画自体には認証は必要なく、URLを知っていれば誰でも見られる状態でしたので、普段お世話にになっているママ友に「サピの動画ってどんな感じ?」って聞かれたら、見せちゃったりする人もいるかもしれません。*1

 

でも、もし

 

「URL を流出させたのが自分だなんてバレないだろうし」

 

なんて思って、ちょっとした承認欲求から URL を SNS に書き込んでいたりしたら、今後は注意した方が良いと思います。

 

もし私がサピのシステム担当で、想定を超える動画アクセスに「誰がURL教えてまわってんだろ?」と知りたいと思ったら、同じ動画を複数のURLで配信して、各保護者のご家庭に無作為にいずれかのURLをお送りし、どのURLが流出したかを確認することで容疑者の絞り込みをしてゆきます。1つのメールで送られてくるURLが3,4つあって、合計 6回の動画配信があったら、複数回流出すれば流出元はおおむね特定できるくらい絞り込みの機会はあるかなと。*2

 

今のURLはそういった小細工はしていないように思えるのですが、この情報化社会では「思わぬ情報を集めている人がいる」*3「バレないと思っていても割とバレてる」ことがあるので、バレたらマズそうなことはしないに限ります。

 

 

*1:そんな話を振ってくれるようなママ友がいない私にはいらぬ心配でした

*2:全員違うURLで動画配信すれば流出元を一発で検出できるかもですが、今回は配信サイトがアレなので数千個のURLを作るのは大変そう。自社サイトならIPもログに残せるし「こいつはツールで動画保存してるなぁ」とか色々わかっておもしろそうですが、やはり餅は餅屋で動画サービスやさんにしたのかな

*3:新卒研修の数ヶ月間の間に、新人全員のPCのMACアドレスを記録してた人がいました。離れて配属されても皆がわかるように、って、マシン名じゃなく物理アドレス収集してるあたり、こわいわ!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村