ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

コロナ休校中、ウェブの無料電子書籍サービスも利用しはじめた

にほんブログ村 にほんブログ村へ

小学生親のみなさん、息していますか。
私はなんとか元気です。

インドア派ボーイは、Kindle Unlimited のめぼしい子供向け本を読み終えてしまったため、企業がコロナ休校への処置として無料開放している電子書籍サービスを利用し始めました。

 

ウェブブラウザベースの電子書籍サービスを利用するためには、PCなりタブレットなりを長時間子供に与えることになります。ブラウザアクセスを乱用されたくなかったためこれまではスルーしていたのですが、ボーイが読みたがっていた本が多数公開されていたため、私の macbook にアクセス制限をかけ、提供に踏み切りました。*1

 

簡単に使用できること、子供が安全に読める本のみが揃っていることを条件に選んだ2つのサイトを紹介します。

 

 

 

ベネッセ 電子図書館まなびライブラリー

 

ベネッセの電子図書館まなびライブラリーの無料開放では、普段は進研ゼミの会員のみが利用できる電子書籍のライブラリーを、3月23日23時までの期間限定で無料開放しています。利用のためには、メールアドレスを登録して簡易的なユーザ登録をする必要があります。

電子図書館まなびライブラリー|ベネッセコーポレーション|進研ゼミ

 

f:id:nyacha:20200313010636j:image

 

児童文学の推薦図書から、「七つの滞在」「星のカービィ」といったライトな読み物まで、幅広く子供が好きそうな本が揃っています。

 

 

KADOKAWA 児童書ポータル ヨメルバ

角川つばさ文庫と角川まんが学習シリーズから200冊以上を4月5日まで無料公開しています。こちらは、特にユーザ登録のようなものは必要なく、ウェブブラウザでアクセスすることでそのまま読めるので、とても手軽です。

f:id:nyacha:20200313202347j:image

 

ボーイは「どっちが強い ゾウ VS サイ」とか、秋木真さんの「怪盗レッド」「少年探偵響」シリーズなどを読んでいます。

 

 

Kindle Unlimited も引き続き利用中

なんだかんだ私が読みたい本が毎月公開されてくるため、Kindle Unlimited も相変わらず利用しています。

 

ボーイ向けにはこの辺の本。ドラえもんが何冊かラインアップされています。

ドラえもん六年生 学年別ドラえもん名作選

ドラえもん六年生 学年別ドラえもん名作選

 
わいるどらいふっ! 身近な生きもの観察図鑑

わいるどらいふっ! 身近な生きもの観察図鑑

  • 作者:一日一種
  • 発売日: 2019/07/18
  • メディア: Kindle版
 
大勢の中のあなたへ

大勢の中のあなたへ

 

 




そしてママはこの辺・・・(*´Д`) 

見捨てられたクラス

見捨てられたクラス

  • 作者:広田 駒
  • 発売日: 2019/04/18
  • メディア: Kindle版
 
穏やか貴族の休暇のすすめ。 (TOブックスラノベ)

穏やか貴族の休暇のすすめ。 (TOブックスラノベ)

  • 作者:
  • 発売日: 2018/06/09
  • メディア: Kindle版
 

 



この春休み、ボーイはお腹が空いたら自分で塩焼きそばを炒めて食べられるようになりました。勉強だけでなく、一人の人間としても少しずつ成長していくのを頼もしく思います。

 

 

*1:以前、型落ちした macbook にアクセス制限を施してボーイ用として与えていたのですが、再起動かなにかのタイミングで管理者ユーザで自動ログインされてしまいボーイが勝手に youtube などを見まくっていたという事故が起き、macbookを取り上げていました。今回はそういった事故の起きないように、新しめのOSがインストールされている私のマシンで慎重に設定をしました

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村