ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

新型コロナ長期戦による絆ブレイクに気をつけたい

にほんブログ村 にほんブログ村へ

昔遊んでいた 某MMO RPG には、絆ブレイクと呼ばれる、長く難しいクエストやバトルがありました。ソロでの攻略は不可能なので仲間を集めて挑むのですが、うっかり親しい友達に協力を要請してしまうと、その後の友人関係に悪影響を及ぼすくらいイライラすることになるからです。親しい友人の頼みだと断りづらいし、でも本気でとりかかるとなると持ち込む装備や食事などの負担が大きい。かといって本気を出さないと友人に失礼だし・・・と、高価な消費アイテムを持ち込んでがんばってるのに、バトルでの立ち回りにイライラするわ結局クエストはクリアできないわで、互いに嫌な思いをして友人関係も終わるというやつです。

 

このほど我々のワールドに実装された新型コロナウィルス戦も、どうも長期化かつ経済的難易度が高くなりそうな様相で、健康面よりも家族や友人との絆ブレイクに気をつけていきたいなと思うようになりました。

 

家族や友人が実際にウィルスに感染したという逆境だったら、お互いを思いやって、治療完了まで団結して助け合う(互いに濃厚接触を避ける)ことができるのかもしれませんが、コロナ対策の日々がただただ長引き、不安で窮屈な日常が続くだけとなってくると、それぞれが「今はこうするべき」みたいな独自の認識を披露しだして、苛立ちを感じるようになってくるのかもしれません。

 

コロナによる全国的な休校が決まった直後の家族会議では「じゃあママが(渋々)仕事を休む」ってことになったかもしれませんが、この状況が長期化してくると(なんで私ばかり)と思い始めたり。パパママのどっちがどれだけ仕事を休むのか、あるいは在宅勤務するのか。収入への影響や職場のホワイトさだけでなく、お互いの気持ちや心理的な負担も考えて業務体制の見直しをしていかないと、じんわり絆ブレイクしてファミリー解散みたいなことになり得ます。


在宅勤務をしている人も、当たり前のようにリビングを占有して「仕事の電話がくるから静かにして」とか言って、他のファミリーメンバーの平穏な団欒を邪魔していませんか。逆に、在宅勤務をしている配偶者に対して「家にいるなら洗濯と洗い物くらいしといて」とか無茶を言ってませんか。

 

株やFX、401K等をやってる勢からすると、おはギャーからおやすみまで、日経平均とダウの上げ下げによる安堵と落胆の摩擦ですり減っているのに、家族が「こんなときは、観光地よりもキャンプ場が楽しくて安全らしいよ」って言ってでっかいテントとか買おうとしていたりして。

 

あっ、念のため、うちのことジャナイヨー(*'-')

 

 

友人との意見の相違も、発生しがちです。

この前、子供のいない友人と LINE してたら「休校になってるのに、自粛せずに外で遊んでる子供たちいるよね」的なことを言われました。べつに外遊びを自粛せよと言われているわけではないから、子供たちが外で運動するのはいいんじゃないのと返信しようかと思ったのですが、話が続いてうちのボーイの通塾再開に話題が及んでしまうと相手がさらに不愉快に思うのではと忖度し、「せやね」と言って会話を終えました。

割とどうでもいい話題で、それまで仲良くやっていた人と仲違いしたくないのです。

例えば、子供の休校のために休まざるをえない会社員の休暇に対して、厚生労働省が企業に1日8330円、フリーランスの休業には本人に1日4100円給付するという話についても、会話相手が「仕事しない日に4000円もらえるなんてフリーランスいいよね派」と「え?会社員の半分しかもらえないとかナメてない?派」のどちらなのか、私は相手が先に意見を言うまで黙って聞いて「せやね」とうなずく派です。

 

普段仲の良い身近な人でも、ロックダウン状態で行動の幅が狭まると思わぬ地雷を踏んだりするので、へんなところで口論にならないように、良いソーシャル・ディスタンスを保持したいと思います。

 

 

 

さて、そんなトラブルも特になかった我が家ですが、コロナだろうがなかろうがなんのイベントもない夏を予定しているところにパパが突然

「今年の夏は、八ヶ岳に登る」

と言い出しました。

 

 

エッッ? 八ヶ岳?

今年の夏は天王山ですが???

f:id:nyacha:20200318164433j:image

 

よくよく確認すると、キャンプ好きの会社の同僚と行くそうです。山は夏でも厳しいと思うので、充分な装備と食料を持って、絆ブレイクしないように、いってらっしゃい(*´Д`)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村