ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

サピックス6年生:GS特訓のテキストが届いた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

最近は、宅急便も郵便やさんも、インターホンで「玄関前に置いていただけますか」って伝えると玄関前に置いていってくれるので、仕事中のお届け物の応対が楽になりましたね(*´Д`)

今日も郵便で何かが届いたなと思ったら、なんと玄関前に分厚いレターパックが3通も!Σ(゚Д゚)  つい先日、多量のテキストを整理し終わったばかりだというのに、もう次のバッチが届きました。

 

中身は再来週のテキスト、GS 特訓のテキスト3日分、そして自宅受験用のサピックスオープンのテスト一式でした。

 

ゴールデンウィークに3日間予定されていた GS 特訓は、キャンセル&返金となることが4月前半に通知されていました:

 

返金措置ということは、GSのテキストももらえず、GWが丸々あいちゃうのかなぁと心配もしましたが、期待通り、高級通信教育状態にしてもらえたようです(*´Д`)=3

GS特訓のテキストには、1日目、2日目、3日目の時間割が記載されたわかりやすい学習ガイドが付属しており、半日くらいかけてがっつり勉強できるようになっていました。GSのテキスト代は頂かないことも明記されており、これで 4月分の満額授業料の埋め合わせとするのかな、という印象。

また、サピックスオープンも、サピックス生のみ全員自宅受験(無償)という形になりました。これまで、3月復習テスト、4月マンスリーテストと自宅受験してきているので、自宅受験のコツを掴むとともに、ここでズルしてもコースアップするわけでもないし何も良いことはないということが子供にもわかってきた頃かと思います。GW は私もカレンダー通りの休暇を取れる予定なので、どこかで時間を作って試験監督しようと思います。

 

GW中に特訓がないことに不安を持つ方々は、双方向オンライン授業をやっている他塾に流れていってしまうのでは、と思っていましたが、こんだけ教材が送られてくるとかなり忙しくなりますね。GS テキストや SO を無償で提供する裏には、そういう考えもあるのかもしれません。授業料返金ナシ騒動の落とし所としては、妥当なところなのではないかと思います。

 

そういえば、保護者会動画も公開されました。校舎ごとの動画になっていますが、おそらくどこの校舎でも、「GS 特訓は受けなくても大丈夫、授業が始まったらちゃんとカバーします」「過去問はまだやらないでください」といったメッセージは同じなのかなと予想。オンライン授業をやるかどうかという話はまだ出ていませんでしたが、ここまできたらもう無理はしないでもいいのかなと(;´Д`)

 

仕事で Zoom 会議していて感じますが、やはりリモートの人を多数集めると、いろいろな非効率が発生します。
会議開始時間に主催者がこない。会議パスワードが参加者に伝わってない。主催者の音声がミュートされてた。主催者が「参加者全員ミュート」のやり方を分からなくて、いつまでも場が煩い。主催者は話始めてるけど、画面が共有されていない。参加者が一人だけアンミュートしていて、家族の声とか聞こえてくる。主催者が参加者に呼びかけをしたけど、誰も答えない。参加者を名指ししてみても、席を外しているのか、答えない。回線が落ちたので復帰しようとしたら、なぜかパスワードが通らなくなっていて入れなくなった。などなど。

一方的な講義をしているだけであれば、一切の障害を無視して淡々と講義を進めていれば良いのですが、サピの授業だとそうは行かないでしょうし、きっと色々な時間の無駄は生じますよね。そういったことに時間を取られることを考えると、いっそオンラインの授業なんていらないんじゃないかとも思いますし、逆にそういった非効率も含め、コミュニケーションに子供は飢えてるかもしれない、とも。

 

何が正解かわかりませんが、いつ双方向授業が始まっても大丈夫なように、爽やかなバーチャル背景を用意して待ってます!

 

Nice boat.
f:id:nyacha:20200423233235j:image

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村