ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

6年生サピックスオープン結果

にほんブログ村 にほんブログ村へ

6年生初のサピックスオープン@自宅

うちは前回の5年生後半のSOは家族の行事があってパスしたので、去年の9月以来の久しぶりの模試でした。

 

先日でた結果速報では、A・B合わせた偏差値は、最近のマンスリーテストや組み分けテストとほぼ一緒。安定の下位の上方です。ブレぬ。

前に受けた5年生9月の SO は、マンスリー-5くらいだったのですよね。普段であれば他塾の戦闘民族たちが大挙してくるところを、今回はサピの内部生だけの受験だったため、マンスリーと順位がブレなかったのかもしれません。

「やっぱこんなもんかー」で終わらせていいのか、それとも、これでは立ち位置がよくわからないなぁと悩むべきなのか。

 

いずれにせよ、志望校にはまだ少し及ばなかったなーと思っていたところ、

f:id:nyacha:20200522214723p:image

 

割と及んでる!! 

しかも、第二志望の方が低いのはどうしてなんだぜ??

 

サピックスオープンは、Aタイプ(客観問題)とBタイプ(思考力問題)の問題に分かれていて、ボーイの場合、A問題が B問題より偏差値が断然高かったからかなと思ってます。AB平均すると及ばないけど、Aだけなら及んでる。ブラボー。そして、おそらく第一志望校はほぼAタイプでの評価、第二志望校はBも含めた評価だったので、第二志望の方が低い合格可能性になったのでしょう。

もともと、ドリーム校は捨てて現実路線での志望校を書いていたということもありますが、ひとまずはこの方向で目指して行けそう、という結果が出てよかったです。
ちなみに、ドリーム校は20%でした。 

 

他の中学受験ブロガーの皆さんと比べると、地球の天下一武道会と全宇宙の力の大会くらい違う土俵で戦っていますが、これからも微笑ましく応援していただけると、励みになります(*´Д`)  

銀河帝国と戦ってるみんな、地球のことはオラに任せてけろ!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村