ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

【2020年6月】Kindle Unlimited で読んでいる中学受験&その他の本

にほんブログ村 にほんブログ村へ

6月に入り、塾の授業もようやく再開されて、私にも少しだけ自由な時間ができました(´Д⊂

なんだかんだで購読を続けている Kindle Unlimited で、今月はこんな本を読んでいます。前半は中学受験関係、後半は個人の趣味です。今ちょうど、Kindle Unlimited 未加入の方向けに2ヶ月で99円のキャンペーンをやっているみたいなので、興味がある方は2ヶ月だけ試ししてみても良いかもしれません。

 

 

 

理科-物理・地学

理科-物理・地学

  • 作者:野口祐希
  • 発売日: 2013/09/10
  • メディア: Kindle版
 
理科-生物・化学

理科-生物・化学

 

中学入試向けの理科の本です。教科書というよりは読み物っぽくて、絵もたくさん。苦手分野のところだけ、子供にぱらっと読ませるのに良さそう。

 

 

塾に通わず、「予習シリーズ」をベースにした自宅勉強で中学受験に備える本。どういった物品の準備をする必要があるのか、各科目で親はどういうサポートをすると良いのかなどが細かく書いてあって、塾なしで中学受験を検討している方にはとても参考になりそうな本です。「受験ブログを参考にしすぎないように」といった、実用的なアドバイスもたくさん!

 

 

中学受験をした側の視点でのお話。10分ほどで読み終えられる短さで、本というよりもブログ記事くらいの気分で気軽に読めます。

1999年、日能研に通い市川→開成→栄光→筑駒→聖光という最難関受験プランで挑んだ受験生。鬼のように厳しいお母さんの話は、身につまされるものがあります(;´Д`)

 

 

人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術

 

メンタリスト DaiGo さんの本。こういった本は今まであまり読んだことなかったのですが、文章で人の行動に影響を与えることについてとてもシンプルでわかりやすい。面白かった。仕事で文章を書く人や、ブロガーさん向けかも。

  

 

最後のレストラン 1巻 (バンチコミックス)

最後のレストラン 1巻 (バンチコミックス)

  • 作者:藤栄道彦
  • 発売日: 2013/01/18
  • メディア: Kindle版
 

街の個人経営の小さなレストランに、歴史上の偉人が死の直前に異世界転移されてくるお話。歴史好きな子には面白い内容だと思います。1巻は、織田信長、マリーアントワネット、坂本龍馬などが出演。2巻に一瞬だけ裸の美女がいるけど、基本、エロはありません。3巻まで Kindle Unlimited で読めます。こういうノリ↓

f:id:nyacha:20200614155531j:image

 

 

ソードアート・オンライン1 アインクラッド (電撃文庫)
 
イリヤの空、UFOの夏 その1 (電撃文庫)

イリヤの空、UFOの夏 その1 (電撃文庫)

  • 作者:秋山 瑞人
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: Kindle版
 
紫色のクオリア (電撃文庫)

紫色のクオリア (電撃文庫)

 

今、Kindle Unlimited で KADOKAWA電撃文庫のフェアをやってるみたいで、懐かしいラノベが多数! 上記3冊は、たぶん家のどこかに文庫も持っているのだけど、スマホでさくっと読めるなら読み直したい3冊です。

 

 

2 新装版 【新装版】2 (メディアワークス文庫)

2 新装版 【新装版】2 (メディアワークス文庫)

  • 作者:野崎 まど
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: Kindle版
 

SF作家、野崎まどさんの「アムリタ」のシリーズまでもが、全巻 Kindle Unlimited に・・・!(´Д⊂
一見してシリーズ物に見えないこのシリーズは、最初に「アムリタ」を読み、最後に「2」を読むという順番だけ守れば、後は好きな順番で良いと思います。
 

 

ただただ貴族様が尊いラノベ。今月は1巻と6巻が Unlimited 対応していました。なーんにも考えずに楽しく読めるので、受験と仕事で頭が疲れたら、読んでいます。

 

今月は、小学館とKADOKAWAが Kindle フェアをやっているため、読みたい本が多くて、時間がいくらあっても足りない・・・!

ふと気づけば、2月の勝者 8巻も6月末に発売ですね。これも購入予約してありますが、ここからの怒涛のマンスリーテスト&組分けテストの流れで、発売日まで忘れてそう。

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (8) (ビッグ コミックス)

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (8) (ビッグ コミックス)

  • 作者:高瀬 志帆
  • 発売日: 2020/06/30
  • メディア: コミック
 

 

 

 

過去の Kindle Unlimited 本の記事はこちらをどうぞ。(過去、Unlimited 対応していた本でも、有料に戻っていることがあるのでご注意ください)

 

  

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村