ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

Vimeo のサピックス保護者会動画の再生スピードを変える方法

にほんブログ村 にほんブログ村へ

サピックスの保護者会動画のプラットフォームが Vimeo に変わっていました。

が、以前 Youtube ではデフォで使えていた動画の再生速度を変更する機能が、vimeo だと存在してない!

 

長い話をずっと等倍で聞くと時間がかかる・・・(;´Д`)

ということで、Vimeo 動画もスピードアップして再生する方法を探しました!

 

 

前提条件

Chrome ブラウザの拡張機能を使いますので、Chrome ブラウザが動く環境が必要です。(Mac, PC など)

 

設定手順

1. Chrome の Video Speed Controller 拡張機能を入手

Chrome ブラウザを起動して、 Video Speed Controller という拡張機能をダウンロードします。こういうやつです↓

f:id:nyacha:20200903194319p:plain

 

2. 拡張機能のアイコンを固定する

URLを入力するところの右にある、Chrome の拡張機能のアイコン(ジグソーパズルみたいなやつ)をクリックして、そこで Video Speed Controller の横のピンのアイコンをクリックします。これで、URLバーの横に Video Speed Controller のアイコンが固定されます。

 

f:id:nyacha:20200903194549p:plain

 

3. 保護者会動画を開いて、スピードを変更!

サピックスの保護者会動画を Chrome で開きます。すると、画面左上にスピードコントロールが表示されるようになりますので、ここで好きな速度を選択します。2倍だとかなり早口なので、1.50 倍くらいが良いかと思います。

 

f:id:nyacha:20200903195106p:plain



手順は以上です。

 

 

インストール後に推奨される設定

Video Speed Controller 拡張機能をインストールした後のデフォルトの状態では、全ての動画が Video Speed Controller に読み込まれるような設定になっているようです。

細かいことは気にしない方はそれでも良いと思うのですが、「全部のページでこの拡張機能が動いちゃうのは嫌だな」と思う方は、拡張機能の管理画面を開いて:

f:id:nyacha:20200903195839p:plain

 

「サイトへのアクセス」を「クリックされた場合のみ」に変更しましょう:

 

f:id:nyacha:20200903195650p:plain

 

これで、デフォルトでは Video Speed Controller は動作せず、アイコンをクリックした場合のみ、スピード調整ができるようになります。

 

 

 

Vimeo repeat & speed は?

Vimeo repeat & speed という拡張機能もあるようなのですが、プライベートリンクでの再生に対応していないのか、インストールしてもスピードアップのボタンが表示されませんでした。

Video Speed Controller 拡張機能だとサピのURLでも使えましたので、こちらをお勧めします。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村