ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

歴代首相漫像の湯呑み

にほんブログ村 にほんブログ村へ

新型コロナや水害に続き、菅内閣の誕生。今年の受験は時事ネタが豊富ですね。

公民の学習も一通り終わった 6年生は、サピックスでいろいろな情報を仕入れてくるせいか、政治ネタについて幅広い知識と興味を持っていますね。

安倍さんの後は誰が総裁に選ばれるんだろう、どうやって選ぶんだろうというところから、菅内閣の発足に至るところまで、親子でワイワイ予想しながら楽しくニュース鑑賞をできただけでも、中学受験のための勉強をさせていてよかったなぁと思いました。

 

さて、今朝テレビを見ていたボーイが、このニュースに食いついてました↓

 

「僕の湯呑みも、菅さん版にアップデートしたい!」と。

 

この湯呑み、ボーイの愛用する湯呑みの一つなのです。

f:id:nyacha:20200918003033j:image

 

この3つの湯呑みは、ショッピングセンターに入っている niko and ... っていう雑貨店で、半ばジョークのつもりで 1年ほど前に買ったものでした。

 

 

ボーイは水を飲むのになぜか湯呑みを愛用していて、今はこの 3つをローテして使っています。歴代の首相の名前が書いてあるところで大して勉強に役立つわけではないですが、カリカチュア風な顔の絵に親しみが湧くのか勉強の合間によく湯呑みを眺めては歴代首相の顔立ちに色々とコメントをつけているので、まぁ何かの足しにはなっているかなと。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村