ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

さらば Switch。○○に受かるその日まで。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ボーイが、Nintendo Switch を封印しました

有史以来、苦楽を共にしてきたスイッチです。健やかなるときも病めるときも、リングフィットもマインクラフトも Diablo 3 も Civilization も、泣いたり笑ったりケンカしたりして、家族で遊んできたスイッチ。

 

段ボールにきっちりとガムテープを巻き、箱の上にはボーイからスイッチへのメッセージが。

"さらばスイッチ。○○に受かるその日まで"

f:id:nyacha:20201130181020j:image

うちには神棚的な場所はないので、おうちで一番高い場所に箱を置いて、昔おばあちゃんが作ってくれた段ボールのマンボウを守り神として設置しました。

 

  

桃太郎電鉄が辛すぎ問題

家族全員がゲーマーな我が家では、6年生になっても限定的にビデオゲームで遊ぶことを許してきました。受験勉強は大切ですが、生きる楽しみも必要だからです。

一応、夏休み以降は、週に1,2日、30分だけお母さんと一緒に PS4 で地球防衛軍をやっていいとか、休日や模試の日などによくがんばったら30分だけ(普段はしまってある)スイッチを出して遊んでいい、といった運用にしていました。

 

でも、その日、ボーイにどんな心境の変化があったのか分かりませんが、突然「スイッチの封印の儀をとりおこなう」と言い出して、上の状態になりました。

 

ちょっと前に私が買った桃電の新しいやつでボロ負けして泣いたからかもしれません。

 

桃太郎電鉄は、各プレイヤーが鉄道会社の社長となり、目的地に向かって日本国内を旅をしながら、途中の土地の名産や産業を買い集めていくというすごろくゲームです。うちのボーイのように、鉄道に興味がなく地理が弱い系のオタクには、こういうゲームで地理感を養ってもらおうと思って、前作も今作も買っているのですが……

 

ゲーム設定が辛すぎて、子供が泣くので役に立ちません。

桃鉄は、地理ゲーとしてはかなり優秀なので、中学受験生予備軍の子供たち向けに「緩く旅する子供料金モード」でも実装してくれればいいのに。順調に勝ち進んでいたのに突如所持金が逆転する辛口設定しかないので、負けると荒れるタイプの幼いお子様にはお勧めしません。 

 

 

 

グッドルーザーになれないボーイ

「すごろく」ゲームなので、基本は対戦となるのですが、対戦相手がコンピュータだと無慈悲ですし、ママが接待プレイをしてあげても、ちょっとした不運で貧乏神がボーイにとりついて、借金を抱えます。

全員の借金がチャラになる徳政令カードを使ってあげても、貧乏神がキングボンビーになって、あっという間に借金が数億円にふくれあがったボーイが涙ぐみながら、

「こんなんじゃもう逆転できないよ。いちどこの回は捨てて、ゲームやりなおそう、こんなのやだ」

とか言い出すので、そこでママがぶち切れですよ

 

「ゲーマーだったらここから逆転してみせなよ!! 桃鉄ならこれくらい序の口。桃太郎ランドがいくらすると思ってんの*1。きみは、めだかボックスの球磨川センパイが好きとか言ってる割には負け方が下手だな、グッドルーザーになりなよ!!

f:id:nyacha:20201130192703j:image

めだかボックス105話より。

 

……ということがあった後に、切り替えて遊んだスマブラで、世界の誰かと対戦して一戦も勝てずにボロ負けしたことも、スイッチが封印された理由の一部かもしれません。

 

 

受験勉強とゲームのバランス

これまで、受験勉強とゲームのバランスの取り方として、我が家では制限時間の関係上よその人とパーティを組んで遊ぶ系のネットゲームは(スプラトゥーン以外は)許可しない方針としていました。

例えば、フォートナイト系や MMO RPG 系はNGです。こっちは命がけで戦っているのに、戦闘の途中で「ごはん」とか言って突然パーティから抜ける小学生とかが本当に嫌だったからです。

でも、同じ画面で親と一緒にパーティを組んで遊べるゲーム(ディアブロ3、マインクラフトダンジョンズ、ドラゴンズクラウン)などはよく遊びました。 パーティプレイに必要な、丁寧な声かけの「さしすせそ」を学ばせたいためです:

きに進んでいいですか?
にました。助けてください。
みません、今のは自分の攻撃です。
んとうはじめていいですか?
うび変えていいですか?

 

 

そんな、楽しかったゲームの思い出や、PS5 を予約したくてたまらない気持ちもぐっと抑え、今はゲームを封印です。

 

さらばスイッチ。第一志望に受かるその日まで!

ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch

ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch

  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: Video Game
 

 

*1:Switch版では10兆円でした!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村