ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

【6年生】三つの失敗【12月前半】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

12月1日に埼玉校のウェブ出願を済ませてからこちら、あっという間に時間が消費されてゆきました。
怒涛の12月の、マンスリーテスト、合不合、サピックスオープンでの失敗談を書き残し、自戒としたいと思います。

 

 

12月マンスリーテストからの敗走

マンスリーテストの二日前、普段はふにゃふにゃしているボーイがピッと姿勢を正し、言いました:

「マンスリーテストを休ませてください」

 

マンスリーで悪い点を取ってブロック落ちしたくないとのことです。

梅ブロックに果てしなく近い竹ブロックにいるボーイにとって、コース昇降のあるテストは崖っぷちでの戦いではありますが、敵前逃亡か、この敗北主義者が!!と叱りつける前に、話を聞いてみることにしました。

 

"マンスリーで自己採点して悪い点数だったら、きっと失望して週末の四谷とサピックスのテストにも響いて、さらにそこで悪い点を取ったら、それが最後のテストなのでもう気持ち的に取り返しがつかない。逆に、マンスリーで今よりコースが上がっても、自分の志望校にはあまり関係がない。

何より、今週はマンスリーテスト、インフルエンザ予防接種、四谷のテスト、サピックスオープンと、ストレスの溜まることが多くて、考えると嫌な気持ちが続いて、辛い。"

 

泣くわけでも怒るわけでもなく、滔々と苦しい気持ちを話すボーイに、確かに今週はストレスフルなことばかりを詰め込んでしまったなと、ハッとしました。

子供なりによく考えて、きちんと自分の気持ちを整理して来てくれたボーイとよく話し合い、今回のマンスリーテストはお休みして良いことを伝えました。

 

 

ということで、最後のマンスリーテストは敵前逃亡してしまったわけですが、結論としては、やっぱりマンスリーテストはちゃんとリアタイで受けた方が良かったですね

 

マンスリーテストの問題は後日受け取りましたが、家でこれをやらせるのってかなり大変です。かと言って、もし類題が入試で出たらどうしようとか考えると、完全スルーもできず。一応、家でマンスリーテストの問題を読む時間を取りましたが、実際のテストほど真面目に取り組めるものでもなく、効果のほどは微妙でした。

 

後日、「マンスリーから逃げちゃったけど、やっぱ結果に関わらず行かせれば良かったと後悔してる」とサピママ友さんに話したら、

「でも、苦しいっていう子供の気持ちを受け入れてあげたのは、子供には大事なことだったと思うよ」

と言ってもらえて、だいぶ救われました。サピママ友さん、ありがとう(´д`※)

 

教訓:
マンスリーテストはリアルタイムで受けた方が良い。

 

 

落とし物でメンタルぐらぐら

午前に合不合、午後にサピックスオープンという怒涛のダブル模試の日。

合不合に向かう朝の電車で、座って膝の上に置いていた手袋を、ボーイが電車を降りる時に車内に落としてきてしまったようです。駅から出たところで手袋がないことに気づきました。

そもそも何年も前にユニクロで買って使い古した私のお下がりの手袋だったので、「あっ、いいよいいよ。また新しい手袋買おうね」と軽く流そうとしたら、

「探しに戻りたい」「あの手袋が好きだった」「どうして落としちゃったんだろう」

と、ボーイの動揺が激しい……!(;´Д`)ヒエェェ

 

慣れない模試会場への移動で私も焦っていたせいか、電車を先に降りてしまったことを後悔しました。普段だったら、うっかりボーイが席を立った後に忘れ物を指差し確認してから行くのに。

 

結局、「テストの間に駅に戻って聞いてみるから、ママに任せてきみはテストに集中して」と約束して、その場をなんとか収め、ボーイは不安そうにこちらを何度も振り返りつつ、試験会場に吸い込まれて行きました。

テストが終わった時にはだいぶ回復していましたが、最初で最後の合不合は、メンタルぐらぐらで受験することになってしまいました。

 

教訓:
試験会場に向かう途中も気を抜かずにトラブル防止を

 

 

ダブル模試の翌朝、手に異変が……!

合不合→サピックスオープンと模試をはしごした翌日のこと。

起床してすぐ、「朝起きたら、手が痛くて動かせない……」と涙目のボーイ。

 

びっくりして見てみると、両手ともにちょっと腫れぼったくて、ほんのり熱を持っています。触ると痛がるので、ゼリー飲料のパックの上に手を置かせて、少しずつ冷やして様子を見ました。

昨日、午前3時間半+午後3時間半と長時間緊張して鉛筆を握り続けて疲れたせいか、特に右手がぎしぎしと痛むとのことでした。手に怪我をしているとか、体全体で熱がある訳でもなかったのですが、靴紐も結べないほど痛いのではどうしようもないので、一旦学校を休ませました。

 

お昼前には鉛筆を持てる程度には回復し、夕方にはほぼ普段通りとなりましたが、こんなことは初めてです。
一体何が原因だったんだろう。
帰宅してから手のマッサージでもすれば良かったのかな?
もしかして、テスト帰りに急遽買った安物の手袋の素材が合わなかったから?

 

入試本番当日の朝に、こんなことになったらどうしよう((((;゚Д゚))))

 

教訓:
入試の前日は、無理させない。我が家はできる限り午前午後のダブル入試は回避。

 

 

 

以上が、12月前半の三つの失敗でした。

こうしてまとめてみると、どれもボーイのメンタルが弱ってきていることと、それに対する私の対応の詰めの甘さが原因な気がします。

 

ここから先はもうテストの予定もありませんので、ただ歩き続けるのみ。自信を持って第一志望に挑めるように、1月校は易しめな学校を複数受けてゆく予定です。

 

 

ダブル模試付き添いで疲れ果てた私の癒やしの椅子には、既に先客が。

f:id:nyacha:20201208165443j:image

↑これはもともとアウトドア用の椅子なのですが、部屋の中で使ってます。ちょっと場所を取るけれど、家で過ごすことが多いコロナ禍で、買ってよかったベスト家具かも。今週のお題「自分にご褒美」。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村