ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

中学3年生の振り返り・前編

にほんブログ村 にほんブログ村へ

要約すると、

 

中3の2学期から不登校気味になって、成績どころか出席日数がやばい。
このまま付属の高校に内部進学するのは色々な意味で無理だと判断し、急遽、高校受験をして通信制高校に入学することに。

 

がんばって中学受験して大学付属校に入学したのに、何がどうしてこうなった?! 

というお話がはっじまっるよー!

 

 

 

いつからこうなった

中学3年生の2学期くらいから、朝、準備にグズグズしたり途中で忘れ物をしたと言って戻ってきたり、学校に行きたくないなぁと言うようになりました。

これまで、成績はよくなかったけど普通に学校に通っていたし、大きなお友達トラブルも聞いたことがなかったので、(まぁそういう日もあるのかな)と思ってイヤイヤ学校に行くのを見守っていた中、ある日突然、とにかく学校に行きたくないんだとボーイ氏が言いました。

 

 

どうしてこうなった

学校に行かなくなった要因は、一概には言えないと思います。色々な要因が混ざって、とにかくいやだという結論になったようです。

  • 成績が悪くて勉強が嫌だ
  • どうしても嫌な授業がある
  • その授業に、どうしても合わないクラスメートがいる
  • とてもよく面倒を見てくれていた担任の先生が学年の途中で替わってしまった
  • 熱が出て寝込んだ後、体力が落ちた
  • 電車が嫌すぎる、通学が苦痛
  • とにかく学校に行くのが嫌すぎて行けない
  • (家が居心地よすぎるのかもしれない)

 

 

親は何をしていた

最初、週に1回とか2回とか学校を休みだしたときには、私の方がパニックして「ただでさえ成績がぎりぎりなのに、内部進学できなくなるよ!?」「とにかく学校は行きなよ!」と声を上げたこともありました。

 

いじめのような決定的な問題があったのなら解決策もあるかもしれませんが、学校に行った日は普通に元気よく帰ってくるし、学校の先生も「友達とワイワイ掃除してた」ということで。

最初は(我が侭言いやがって)と思って見ていたのですが、いよいよある朝、「学校には行きたくないんだ」と玄関で涙ながらに訴えられ、そうなってはもう「あっ、ハイ」と受け入れるしかありませんでした。

 

子供が学校に行かないと言い出した時、親としては以下の選択肢があります。

 

 なんとしてでも学校に行かせる
▶学校に行かないことを認める

 

もしかしたら他にもっと上手い選択肢があったのかもしれませんが、結果的に私は後者を選びました。

何かの要因で子供のメンタルが弱っていて、これ以上追い詰めてしまうと心が病んでしまうかもしれない。

そう思って数日おきに休むことを見守り、最終的には 2月頃にはほぼ全欠席の状態にはなってしまったのですが、一度心が病んでしまうと完全回復はなかなか難しいだろうと思って、無理矢理登校させることはしませんでした。

って書くと子供を甘やかしすぎじゃないのとか色々なことを思われるでしょうが、どちらかというと、私が自分を甘やかしていただけですね。

自分よりも身長の高くなった息子と朝からバトルして家の中がドタバタしたり家族がギスギスするよりも、家にいることを認めてやった方が波風立たずに楽だからです。ボーイ氏に嫌われたくない、事なかれ主義の者です(´・ω・`)

数ヶ月分の授業が犠牲となりましたが、ボーイ氏のメンタルが悪化しなかったことと、子供に無理強いをしなかったことで親子の良好な信頼関係が保てたことが幸いだったかなと思います。

 

 

親子を支えてくれた家庭教師のてんてい

ボーイ氏が学校に行かなくなり始めた頃、プンプン・オロオロしていた私とボーイ氏の間に入ってくれたのが、中学受験の頃からお世話になっている家庭教師のてんていでした。

てんていは、中学受験だけではなく高校受験・大学受験のフォローもされているオールマイティなので、中学の成績が低迷しはじめた頃からオンラインで個別指導をしてもらうようになり、中3に入ってからは週1で英語や数学を見ていただいていました。

ボーイ氏が学校を休みたがったり修学旅行も行きたくないと言い出したときには、親とは少し違った中立的な立場の大人としてボーイ氏の話を穏やかに聞いていただき、先行きの不安と憤りで落ち着かない私にも冷静かつ客観的に道を照らしてくださいました。

とにかく高校受験に関する知識が殆どなかった私たちにとって、

  • 高校受験に向けて受けておくべき模試
  • 模試に記入する、適度なレベルの志望校の提案
  • 模試の結果を受けての受験校の目安
  • 全日制・通信制・単位制などの高校の選択肢
  • ボーイ氏に合いそうな高校
  • 実際の受験までの道のり
  • 過去問演習

などなど、とにかく全行程で先生のお世話になりました。

特に、高校受験直前には過去問の傾向や対策を研究してくださって過去問演習や攻略ポイントも伝授してくださったおかげで、不勉強なボーイ氏でも無事、高校受験をクリアすることができました。

内部進学どころか学校に通学することも難しくなり、このままだと普通に高校に通えるかどうか……と、いきなり暗闇に放り出された私とボーイ氏に、「慌てなくて大丈夫ですよ」と小さな火を灯して道を照らしてくれたてんていには、感謝してもしきれません。



 

 

 

長くなってきたので、一旦ここで切ります。

 

中高一貫校から高校受験する場合ってどんな感じになるの??

学校とはどんな関係??フォローはあるの??

など、あまり中学受験界隈では語られないあたりを、差し障りのない範囲で書いていこうかなと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村