ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス6年生の夏は、有名中とかデータバンクとか、教材がいっぱい!

始まりました、サピックス6年生の夏期講習。 この4連休のうち、3日間が夏期講習でしたが、早速テキストやプリントが大量に着弾。 この後、月曜日からは、昼間は普通に小学校に登校し、下校したら夜9時まで塾という生活に突入です。私も日中は仕事があるので…

6年生の夏期講習と学校、どっちをどうする?

夏休みでもないのに、もうすぐ夏期講習ですね! 今年は、コロナによる1学期の休校を補うような形で、夏休みが短縮されてしまいました。 ボーイが住む自治体は、夏休みの日数が20日に満たないところです(ノД`) かなりの期間、学校の後に夏期講習に通う必要が生…

子供や家族を優先した結果、自分の人生を楽しむのが難しいなんてこと

私の愛読する受験ブログ「しろくまの中学受験日記」のしろくまさんがこんな記事を書かれていました。 そこでは、とある女性が書いた、 子供や家族を優先し続けて、自分が何をやりたいのかが分からない、やりたいことがあってもチャレンジが難しい(環境・年…

いよいよ有名中。コピー機が活躍する時期になったので複合機関連記事を再掲

サピックス6年生、夏期講習前の保護者会動画を拝見しました。今回の焦点は、夏期講習・カキシ・SS特訓・有名中などでした。 有名中というのは 過去記事:複合機の下調べ 過去記事:実際に購入する時の注意事項 過去記事:大きいから設置も大変だった 過去記…

6年生7月の組分けテスト速報

今日は、6年生の7月組分けテストの速報が出ました。 今回、合計点数はマンスリーテストより少し低かったものの、全体の平均点が低かったため偏差値的には数ポイント上昇。 現コース・現ブロックの天井に近い成績となりました。 がんばったね!!! テストの…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村