ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

自己紹介エントリー

にほんブログ村 にほんブログ村へ

※中学受験が終了したところで、自己紹介エントリーをちょっと更新しました。
(このエントリーは、移り変わる気持ちや社会情勢に対応して時々更新されます)

 

皆さま、こんにちは。このブログは、東京都近辺に住む共働きワーキングマザー「にゃち」が、息子「ボーイ」の2021年の中学受験の日々(およびその後)を書いています。

特別頭が良いわけでもなく、さして悪いわけでもない、勉強について全く熱心でない平凡ボーイ(サピックスでは梅ブロック)に、なんとか勉強させて私立中学に入れようと苦心した母による日記です。アルファでもなくオメガでもないボリュームゾーンの誰かの参考になればと思い、使用した教材、役立ったグッズ、日々の悩みや楽しかった思い出などを記録しています。

中学受験を考えている方だけでなく、現代の中学受験がどういったものかぜんぜん知らない方にも、ちょっと引き気味で読んでもらえたら幸いです(*´Д`)

 

家族構成
  • :IT 企業に勤めるフルタイムエンジニャー。国立高→国立大理学部卒、中学受験未経験。US育ちの帰国子女。
  • :IT 企業に勤めるフルタイム企業戦士。私立高→私立大工学部卒、中学受験未経験。
  • :マンガ・ゲーム大好きなゆるふわボーイ。勉強は好きではない。ノートとらない。サピックスでは、中規模校のアルファベットクラスの下位ブロックに在籍。2021年に中学受験し、第一志望の大学附属校に進学。
  • :スモア(ヒマラヤン)
  • :モルト(ソマリ)
  • :猫のピート↓は、冬になるときまって夏への扉を探しはじめる。家にあるいくつものドアのどれかひとつが、夏に通じていると固く信じているのだ。

 

背景
  • 小学校に入る少し前から2年生の終わり頃までは、くもんで算数と国語を受講
  • 3年生からは、最寄り駅の栄光ゼミナールを受講
  • 4年生では栄光ゼミナールの私国立コースを受講開始したが、4年夏にサピックスに転塾
  • 以後、サピックス中規模校の梅ブロックにほぼ常駐。戦闘力はドラゴンボールでいうと餃子レベル。
  • NOVA(ジオス)で英会話も習っていたが、くもんの英語に切り替え(しかし、どちらもいまいち身につかず)
  • 習い事は音楽・運動系からいくつか(1つ以外は小5に入ったところで中断)
  • 5年生秋ごろから、文系科目の救援のために個別指導を追加
  • 個別指導ジプシーの末、優れた家庭教師のてんていと運命の出会い
  • おかげさまで6年生では成績が安定して、梅(下位)ブロックのトップ→竹(中位)ブロックをウロウロ
  • 受験終了時のサピックス偏差値(マイページに出る平均値)は40台半ば。ドラゴンボールでいうと、天津飯レベル。科目別では:社 < 国 < 理 < 算。
  • 持ち偏差値 -15 ~ +3 までで選んだ第一志望~第四志望で合格をいただき、円満に中受終了
  • 第一志望の私立中学に通学。深海魚ながらも毎日がエブリデイ。

 

受験・進学ポリシー
  • 中学受験の当初の目的は、公立中学・高校受験回避のため
  • 男子校・共学・進学校・大学附属・宗教など、向き不向きはありそうだけど強いこだわりや縛りはない。ただしボーイの希望で屋外プールだけはNG指定
  • ママの本音では、英語教育・理系教育が充実しているところが良い
  • でも、ボーイの性格上、大学付属でのんびり過ごし、家のマシンでゲームやプログラミング、Unixなどを学ぶのでも良いかもしれない
  • 偏差値に関わらず、ボーイがのびのび学習できるところに入りたいと願い、幅広い偏差値(持ち偏差 -15 ~ +5)で志望校を検討
  • 撤退は考えていないけれど、パパママのいずれかが海外転勤になったら自然に終了の予定だったが、コロナ禍でこれはなくなった。
  • 合格をありがとうございます!!(2021年2月の叫び声)
  • 中学ではひとまずは塾は通わず、学校の勉強や部活などで学生生活を楽しんで欲しい

 

これまで仲良くしてくださった方も今からブログ読んでみようかなという方も、気になる記事がありましたら、共感・アドバイス・ご意見など気軽にコメントを書いていただけたらと思います。

今後とも、よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村