ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間の空白時間でやりたいこと

新型コロナウィルスの感染拡大防止のために突然降って沸いた、二週間の小学校休校による空白タイム。 下手すると塾の授業すらなくなる可能性があります。 しかも、二週間後の 3月15日は、サピックス6年生組分けテスト (;´Д`) きっとみんなお休み中にがんば…

サピックスも入試分析会中止らしいですが、みなさん新型コロナウィルスをなんて呼んでます?

新型コロナウィルス感染拡大による大規模イベント自粛要請で、サピックスの2020年度中学入試分析会も中止となりました。 私は去年は入試分析会に行っていなかったので、どんなもんかなぁと楽しみにしていたのですが、やむを得ないですね(;´Д`) ところで、み…

6年生親の、不思議な空白時間

サピックス新6年生初のマンスリーテストは、1コース落ちを覚悟していたものの、結局コースが落ちることはありませんでした。この次は3月の復習テスト(コース昇降なし)なので、しばらくは定位置(低位置)で安定の暮らしです。*1 そんな感じで新6年生カリキ…

5分じゃ足りない!「名作・文豪 ビジュアル大辞典」

五年生の冬、理系ボーイが突然読書に目覚めました。 Kindle Unlimited で読めるこども向け小説や、そこそこ安全なラノベもあらかた読み終えてしまい、活字欲に目覚めてしまったボーイに何を与えたら良いのやらと迷っていたころ、木村書店さん*1のこんなツイ…

サピックス6年生社会:年号暗記カードを効率よく切り離す

サピックス新6年生の保護者会で、社会では年号を150個覚えることになりますと伝えられていました。年号暗記用のノートを作らなきゃと準備していたところ、サピックスの社会の授業で年号暗記カードをいただいてきました(*´Д`) 7枚の厚手の用紙の裏表に、それ…

サピックス5年生の振り返り

サピックス5年生として過ごしたこの一年間のブログ記事を振り返りました。特に、中学受験にまつわる記事をピックアップしています。 こうして並べると、楽しいことも悩ましいことも、たくさんありました。テスト結果に一喜一憂し、自分の至らなさに頭を抱え…

ブログを書いてみませんか?【中学受験ブログのすすめ】

十数年前、某ブログサービスで知り合った古い友人のさんでーさんが、最近はてなブログでブロガーライフを再始動しました(*´Д`) 200X年の日本。まだ「ブログってなんぞや?」と言われることが多かった頃、とある和製ブログサービスで、私は勝手気ままな共働…

サピックス6年生2月マンスリーテスト、自己採点してみた

これまで、(テストの自己採点なんて怖くてできないよ(´Д⊂)と言い続けてきましたが、私がリスペクトするブロガーさんに 「ボーイくんも即日自己採点したらきっと成績上がるザマス」 とアドバイスをいただき、6年生にもなることだしそろそろ現実を見て覚悟を…

新6年生、開始!

いよいよ始まりました、サピックス新6年生。 新たに開始した土曜特訓、通称「土特」からのスタートでした。 土特では、土曜日の午後14時から19時の 5時間を使い、平日の授業とは異なるカリキュラムで 4科目の授業が行われます。コース分けも平常授業とは違い…

算数解き直しノート【ボーイの仇】

5年生の前半くらいに、算数の問題の解き直しノートを作ると良いという話を聞きました。 解き直しノートは、自力で解けなかった算数の問題を、後日解き直すためにまとめておくリベンジノートです。サピックスだと、デイリーステップ A/B/C/D の問題やデイリー…

「二月の勝者」がドラマ化ですってよ、奥様

中学受験をリアルに描いている漫画「二月の勝者」が7月に日テレでドラマ化するとのことです。 いつかアニメ化するかなぁ、とは思ってはいましたが、実写ドラマか〜! 私は普段あまりテレビドラマを見ないのですが*1、これは録画して見てみたいなぁと思います…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村