ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

サピックス5年生の振り返り

にほんブログ村 にほんブログ村へ

サピックス5年生として過ごしたこの一年間のブログ記事を振り返りました。特に、中学受験にまつわる記事をピックアップしています。

こうして並べると、楽しいことも悩ましいことも、たくさんありました。テスト結果に一喜一憂し、自分の至らなさに頭を抱え、子供と一緒に駆け抜けた一年でした。

 

 

 

5年生2月

電車で塾に通うにあたり、携帯電話を買いました。

電車での塾通いには携帯電話を

 

3.14の段を暗記しました。これはかなり役立ちます、というか暗記なしでは乗り切れなかった。

円周率の掛け算: 3.14 の段の暗記

 

5年生3月

ホワイトボードを設置しました。

理系家庭の夢、リビングルームにホワイトボード

 

サピのテキストを読み聞かせしていました。

幼い頃の読み聞かせの習慣が、受験勉強にも役立っている

 

点描写のドリルで立体図形を描いていました。

点描写を続けたら、立体図形を描くのが好きになった

 

組み分けテストに挑み、割と撃沈しました。さよなら天さん・・・どうか死なないで!

組み分けテストは、我が子の戦闘力が見えるスカウター

新5年生3月組み分けテストと餃子

 

サピのテキストはホチキスを外して活用するようになりました。

SAPIXテキストの解体に便利なホチキス外し

 

ブラザーの複合機を購入しました。これはほんと早く購入を決めてよかった。

中学受験三種の神器:複合機を探して brother さんを訪ねる

複合機を買うときにするべきことのチェックリスト

brother 複合機の到着と設置
brother 複合機 MFC-J6999CDW 購入1ヶ月レビュー

 

「日本のすがた2019」を購入しました。

「日本のすがた」は、中学受験しないフレンズも十年に一度は買うべき社会科資料集

 

3月復習テストに備えました。平凡な結果でした。

新5年生3月の復讐テスト
新5年生3月の復習テスト結果

 

 

中学受験についての自分の考えの備忘録を書きました。初心を忘れないように。

中学受験について思うこと@新5年生3月時点

 

栄光ゼミナールからサピックスに転塾した経緯などをまとめました。

栄光ゼミナールからSAPIXへ転塾した経緯

栄光ゼミナールとサピックスの違い(2018年の小学4年生時点)

 

 

5年生4月

春期講習のテキストを整理しました。

SAPIX 5年生 春期講習のテキスト管理

 

それまで読書はあまりしていなかったボーイが、初めてまともに本を読みました。

「マインクラフト はじまりの島」をこどもが熱中して読む理由

 

サピックス4月保護者会に参加しました。各コースの進学先を教えてもらえるという、これまでで最も貴重な保護者会でした。

共働き家庭で保護者会に参加するのは、パパママどっち?

 

かたや、小学校の保護者会では、肩身の狭い思いをしていました。

小学校の保護者会にて

 

4月マンスリーテスト

Sapix 5年生4月マンスリーテスト範囲は春期講習も入っていて結構大変かも

 

5年生5月

「令和になる瞬間は絶対起きていたい」というボーイでした。

令和に改元

 

寝る前の読み聞かせが断られるようになりました(´・ω・`)

寝る前の読み聞かせが出来なくなりました

 

GW は、のんびり過ごしました。

マンスリーテストを控えた10連休を終えて

 

5年生5月マンスリーテストは予想以上の出来でした。

マンスリーテストの間、親が思うこと
我が子の戦闘力を測るのが怖くてマンスリーの自己採点ができていない件

マンスリー結果に安堵し、4月のテキストを整理する

 

サピ主催の学校説明会に参加してまわりました。

塾主催の中学校説明会はこんな感じ

 

ふつうボーイがめがねボーイに進化しました。

そばかすボーイの zoffメガネデビュー

 

コースアップに母子ともに混乱しました。

コース上昇でボーイの予定がネオエクスデス戦

 

やっぱり、基礎トレが難しくなってました。

目と目が合ったら、基礎トレバトル!

 

 

5年生6月

全統小を受け、近所の塾は知り合いがいすぎて、模試受けるのも大変だと悟りました。

全国統一小学生テストで地元ママ友と再会

全国統一小学生テスト結果カウンセリング

 

6月のマンスリーテストは史上最悪でした。

マンスリーテスト、どうしよう

5年生6月マンスリーテスト範囲

マンスリー史上最悪の不作

 

中学受験ガイドを買って、中学校情報を収集しました。

SAPIX 中学受験ガイドは、サピックスへの転塾を迷っている人にもお勧め

 

 

5年生7月

組み分けテストの日、ママは大連に出張していまた。現地で組み分け結果も確認。コース残留。

1000マイルきみに遠すぎて
中国大連のこども教育事情

 

夏期講習前にテキストの整理をしました。5年生は基本的にはこの仕組みをずっと使いました。

夏期講習前にテキスト整理!

 

史上最悪のマンスリーテストを受けて、個別指導を探してまわりました。

サピックスの個別指導プリバートで面談してきた

サピックスの個別指導プリバートに行ってきた

ベネッセの個別指導、東京個別指導学院に行ってみた

 

5年生8月

夏休みになりました。

5年生の夏休み

 

いまだに個別指導に悩んでいます。

東京個別指導学院とプリバートを比べて悩む

市進グループの個太郎塾をちらりと覗いてきた

 

iPad Pro を買いました。このiPad + GoodNotes という組み合わせ、お知らせプリントやPDFの整理にかなり活用しています。

iPad Pro を中学受験に役立てる

 

サマーキャンプ直後のマンスリーテストをどうするか悩みました。まぁまぁ悪くない感じでした。

サマーキャンプ行ったけど、マンスリーテストはどうする?
8月マンスリーテストと、ママの下手字ノート

8月マンスリーテストでは個別指導の効果が出たのだろうか

 

ボーイとこども六法との出会い。これ以来、この本を日々手元に置き、いろいろなニュースに関して「これは○条の話だね」と法と照らし合わせるようになりました(;´Д`)

こども六法

 

5年生9月

まだ個別指導に悩んでいます。

TKG は「宿題をさせてくれる学童」状態?? 個別指導にまた悩む

 

前回マンスリーによるコースアップでまた混乱しています。

コース、またしても

 

今月はママはサンフランシスコに出張。中学受験にはお金がかかるのだ。全力で働くよ!

中学受験の代わりに、家族で海外に引っ越すという選択肢はアリ?

 

5年生10月

ようやく私の求めていた個別指導に出会えた! 長い道のりでした(ノД`)

東京個別を一旦やめたことで、ボーイが本当に必要としていたものが分かってきた

 

10月マンスリーで元のコースに戻りました。この辺から、安定の低空飛行に入ります。

5年生10月マンスリーテスト結果

 

首都模試を受けて、スーパーサイヤ人がワンサカいるサピックスオープンとの違いを実感。

首都圏模試を受けて、初心に返る

 

 

5年生11月

11月マンスリーテストは低空飛行でした。

マンスリーテスト前なのに、ダレてきた(;´Д`)

ワーキングマザーなりのサポートについて考えつつ、希望の薄いマンスリー結果を待つ

「二月の勝者」森永製菓コラボの特別講義まんが

 

サイエンスアゴラというイベントに毎年参加しています。

今年のサイエンスアゴラは、SDGsっていう単語が目立つ気がする

 

5年生12月

志望校調査アンケートがきました。

新6年生志望校調査アンケートがきた

 

来年もサピックスで続けるかどうかを考えました。

6年生になっても、サピックスで続ける?

 

ボーイがサンタクロースを卒業しました。

5年生の冬。サンタさんはもう来ない。

 

12月マンスリーは惨敗でした。この辺から、睡眠不足マジヤバイ(語彙力)という意識になってきました。

5年生12月マンスリー撃沈のご報告

 

夫に励ましてもらいました(私が)

中学受験におけるお父さんの役割

 

5年生1月

小学生最後のお正月をのんびり過ごしました。(来年はお正月はない)

のんびり過ごした 5年生のお正月

 

今更ながら、朝日小学生新聞を購読しはじめました。意外なことに、今でも毎朝楽しみにして読み続けています。

朝日小学生新聞を購読してみた

 

サピックス新6年生スケジュールが配布され、保護者会があり、受験学年におびえる日々が続きました。

サピックス新6年生スケジュール

二月の勝者 7巻を予約しつつ、サピックス新6年生保護者会へ

 

組み分けテストの準備も、もうどこから手をつけたらいいのか。でも今回からは自己採点をするようにしました。結果は、2コースアップで、およそ従来のコースに戻って6年生をスタートする形になりました。

組み分けテストの準備が結局あまり捗らなかった

怖いもの見たさで組分けテストの自己採点をした

 

組み分けでの復活には、どん底だった国語が大幅改善したことが大きかったです。個別指導の効果も出てきた他、お正月にボーイが Kindle Unlimited で何十冊と本を読み出して、文字を読む量やスピードが速くなってきたことが効いた気がします。

組分けテストで国語読解が改善してきた理由を考察する
親子で読書! Kindle Unlimited のお勧め使用法(小学校高学年向け)

 

そして、とうとう受験本番の 2020年組さんたちにエールを・・・!

1年間見守ってきた2020年組さんたち。みんながんばれ!

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村