ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

SAPIX 中学受験ガイドは、サピックスへの転塾を迷っている人にもお勧め

にほんブログ村 にほんブログ村へ

SAPIX中学受験ガイドが発売されますよ〜というチラシをいただいたので、どんなものかと買ってみました。

SAPIX中学受験ガイド 2020年度入試用

 

今時は、ウェブで検索すれば一通りの受験情報は得られるのでこういった本はべつだん必要ないのですが、考えてみれば、私はこれまで興味のある学校や有名な学校しか調べてきませんでした

もしかしたら、今まであまり検討してこなかった学校が他にもあるかもしれない。意外な学校が、通学圏内にあるかもしれない。そう思って、紙メディアのこの本の全ページをパラパラとめくってみることにしました。

写真だとわからないですが、少年ジャンプくらい分厚いです。でも、全ページがカラーで、しっかりと硬くてめくりやすい紙質でした。

 

まず目が止まるのは、SAPIX の偏差値表のページ。ペラっと開いて、裏表に男女別で表になっています。今でこそ見慣れたこの偏差値表ですが、栄光ゼミナールからSAPIXに転塾した頃は、偏差値表の数値のあまりの違いにびっくりした覚えがあります。

f:id:nyacha:20190607224055j:image

 

 

本の大半を占める学校毎の情報ページには、学校の特色や初年度の費用、進学先や入試情報、サピックスOBの声が書かれています。

 

f:id:nyacha:20190607224052j:image

 

右ページ上のアイコンで、温水プールがあるかどうかとか、食堂があるかどうかといった、ちょっとしたこだわり条件もすぐに確かめられます。

個人的には、全学校のページの同じ位置に交通アクセス(最寄駅からの距離など)が地図付きで描かれていたのが助かりました。今まで全然チェックしていなかったいくつかの学校が実は通学圏内であることがわかりましたので。

地味なところで、ページ右上の「サピックスからの合格実績(過去3年分)」は、サピックスへの転塾を迷っている方にも割と参考になる情報かなと思います。

ざっとページをめくりながら、いま気になっている学校のページに付箋を貼りましたので、ここからは行ったり来たり、気になる学校のページをじっくり読んで比べてみようと思います。

 

学校情報の他には、科目毎の出題傾向や主要な学校の注目問題なども多数掲載されておりました。
うちはここに掲載されているような難関校を受験する予定はありませんが、「はぇ〜〜こんな問題を小学生が解くのかぁぁ(;´Д`)」と感心しながら算数や理科の問題を読んでおりました。

f:id:nyacha:20190607230500j:image

 

うちはまだ5年生ですが、そろそろ志望校の目星をつけていきたいと思っているところでしたので、ちょうど良いタイミングでこの本を入手できました。これからもボーイの成績が乱高下する度に、この本のページをめくる気がします。

SAPIX中学受験ガイド 2020年度入試用

SAPIX中学受験ガイド 2020年度入試用

 

 

SAPIX に通われていてまだあまり志望校を絞りきれていない方や、他の塾に通われていて SAPIXの偏差値や学校情報にもちょっと興味ある方、SAPIXへの転塾を迷っている方にもお勧めします。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村