ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

5年生6月マンスリーテスト範囲

にほんブログ村 にほんブログ村へ

サピックス5年生は、来週マンスリーテストがあります。

クラス昇降のあるテストなので、みんな頑張ってお勉強していることでしょう。

今週、学校の移動教室で6時起床21時就寝の生活をしてきたボーイは、本日無事に帰宅したものの、疲れているのか勉強もしないまま 21時前には寝てしまいました。

エェェ、せめて基礎トレくらいはやろうよ(;´Д`)

ママ、マンスリーテストの課題を書き出して待ってたんだよ。

 

マンスリー範囲:
デイリーサピックス No.09−13

算数

09 旅人算2(グラフを使えるようになろう)
10 06−09の復習(部分分数分解、旅人算、グラフ、水槽)
11 立体図形2(仕切りや段差のある水槽、傾ける問題。グラフや分数の活用)
12 点の移動(図やグラフを書けるようになる)
13 規則性(等差数列、第何グループの何個目かを考える、規則を見つける)
基礎トレ 5月(既約分数、四捨五入、カードを並べる、透析変形、直角二等辺三角形の利用、等)

 

国語

11 知の冒険:品詞の種類を覚えて見分けられるようになろう
漢字
言葉ナビ (上巻) p22-39, p61-66, p101-111

理科

09 豆電球と乾電池(電流の大きさの理解、直列つなぎ、並列つなぎ)
10 光の進み方1(音と光、光と物の見え方、進み方)
11 月1(月の公転図から月の形と見える時刻/方角を理解しよう)
12 月2(各時刻の太陽の位置、なぜ月は裏側を見せないのか。公転周期と満ち欠け周期の違いは)
13 物体の運動(物体の運動と速さをグラフで表す、衝突するときの速さや重さによる強さ)

社会

09 関東地方(工業地帯、工業地域、工業都市、貿易、交通、都市)
10 近畿地方(人口、歴史、地名、農林水産業、工業、伝統工芸品、貿易港)
11 中部地方(都道府県や都市、北陸、中央高地、東海の地形、気候、人口、米作り)
12 中部地方(畑作、林業水産業、三代美林、工業、交通機関)
13 中国四国(都道府県、過疎化の理由、山陰、瀬戸内、南四国、農業)

 

 

今回は、立体図形、月、中部地方と、ボーイの苦手分野が盛りだくさんだというのに、勉強のペースが戻せるだろうか(;´Д`)

 

でも、楽しいことたくさんあってよかったね!
f:id:nyacha:20190607214701j:image

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村