ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

【まとめ】中学受験生お役立ちアイテム

にほんブログ村 にほんブログ村へ

このブログで紹介している、中学受験生向けアイテムをまとめました。
適宜、更新していこうと思います。


最終更新

 

2023/09/03: 複合機やタイマーなどの型番をアップデート
2021/02/12: 問題集、受験票用のマット紙、インフィニティチェアなどを追記
2020/11/17: BenQ ライト、問題集、メンディングテープなど追記
 

 

f:id:nyacha:20190404185555j:image

ねこ写真をどうぞ

 

買うのに勇気がいる大物

複合機

テキストをコピーして問題を解いたり、トイレの壁に貼って暗記したり。中学受験で最も酷使しているアイテムであり、置く場所さえ確保できそうであれば、一刻も早く買った方が良いものです。

中学受験三種の神器:複合機を探して brother さんを訪ねる

brother 複合機の到着と設置で紹介しました。

 

機能は似ているけど断然安い MFC-J6983CDW との違いはこちらの記事で触れています。

ちなみに、2023年現在、複合機が新しいものにモデルチェンジしていました!
こちらが私が使用していた機種の、上位互換の機種のようです。二段トレイでよければ、7万円台。サピ生だったら、普段のコピーは B4 が多いと思うから、B4 と A4 の二段でも充分かもしれない。過去問の時期になったら A4 を A3 に差し変えるなど。

 

三段トレイだと下記のものが上位互換。やっぱり8万円レベル。

受験が終わった後にも(学校にもよるかもしれませんが)プリンターやコピーは何かとよく使いますが、三段もトレイは必要なくなるので、二段でもいいと思う。

 

 

 

 

リビングルーム学習でお役立ち系

カシオ電子辞書エクスワード

もう紙の辞書なんて引いてる時間はない。サクサクこれで検索させている。前後のワードも表示される、英会話の動画も付いてる、百人一首も読んでくれる、など至れり尽くせり。

SAPIX 四年生の準備 - ITママの Run Run Sapixで紹介しました。

カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生高学年モデル XD-SK2800WE ホワイト

カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生高学年モデル XD-SK2800WE ホワイト

 

 

学習用タイマー

なぜかわからないけど、サピックス生は皆知ってる。使い勝手のとてもよい、勉強用タイマー。たまにAmazonでは値段高騰するので注意。適正価格は3000-4000円くらいです。

タイマー付き時計で学習時間を管理 

SEIKO STUDY TIME に黒バージョンが出てた

で紹介しました。ただ、黒バージョンは1年たたずに壊れたので、これから買う方は従来の白バージョンが良いかもしれません。

 

私が使っていた旧モデル:

現行モデル(2023年9月時点):

 

 

 

セイコークロックの修理中は、ドリテックのタイマーを使いました。アラーム音「1秒」を選択できるので、いつまでもリンリン煩くありません。

 

学校のチャイム が鳴る時計

休校中の自宅学習の時間管理のため、購入。休校期間が終わった今でも、定期的にチャイムを鳴らしては、子供や家族をハッとさせる可愛い存在(物は割と大きい)。

学校の「時間割」でトドメを刺され、最終手段のチャイム時計を購入  で紹介しました。

 

BenQ MindDuo 学習用LEDデスクライト

リビングルームの天井の照明だけだと不足かもと感じた頃に BenQ の方にいただいたライト。こちらの記事で紹介しています。受験の最後の最後の追い込みまで、薄暗い明け方も静かな深夜も、ずっと優しい光でボーイの学習を照らしてくれました。

 

 

インフィニティチェア

ほぼ横になるくらい倒れるリラックスチェア。「もうダメだ。おしまいだ」とフラフラになったママを一年間支えてくれた存在。マッサージチェアより軽いのでお勧め。

 

家庭学習管理のスケジュール帳

SAPIX 4年生の家庭学習手帳 - ITママの Run Run Sapix で紹介しました。

このノートは無駄なページもないし、紙もしっかりしているのでフリクションのペンでも書きやすくてお気に入りです。2020年・2021年のものも出ていたのでリピートしました! 2021年は青にしてみたり。

 

算数解き直しノート

いわゆるリベンジノート(復習ノート)というやつを、B5 ルーズリーフとバインダーを使って自分なりに工夫してみました。

 

ハンディクリーナーと鉛筆削り

リビングルーム学習のお供:ハンディクリーナーと鉛筆削り - ITママの Run Run Sapix で紹介しました。

消しゴムのカスが落ちるのは許せない!
使いやすくて安いので、リビングと学習机用に2つ持ってます。

ハンディクリーナー

ハンディクリーナー

 

 

こちらはAmazonで買うと高いのでお勧めしません。コストコだと1000円しない。

WESTCOTT ウェスコット シャープナー 鉛筆削り ピンク
 

 

ホワイトボード

ホワイトボード本体はIKEAで買いました。

理系家庭の夢、リビングルームにホワイトボード - ITママの Run Run Sapix

www.ikea.com

www.ikea.com

 

 

マスキングテープ

壁にプリントなどを貼るためのマスキングテープ。デコボコした壁紙にもついて、綺麗に剥がれます。

タミヤ メイクアップ材シリーズ No.35 マスキングテープ 18mm (詰替え) 87035

タミヤ メイクアップ材シリーズ No.35 マスキングテープ 18mm (詰替え) 87035

 

 

メンディングテープ

マスキングテープでもはがれてしまう壁や、紙の上にさらに紙を貼ったり剥がしたりしたい場合にはこっちもおすすめ。うちはトイレの壁はこっちで貼ってます。

 

きれいなマット紙

受験票の印刷に使った、普通のコピー用紙よりも少し厚くて綺麗な印刷ができる紙。

【あけおめ】これからがほんとうの2021年だ……!【祈りよろ】で紹介しました。

 

 

 

文房具いろいろ

シャーペンやスタンプなど、こちらのエントリーでたくさん紹介しています。

【文房具】中学受験 新6年生ボーイの使っている文房具

テキスト整理系

ホチキス外すやつ

SAPIXテキストの解体に便利なホチキス外し - ITママの Run Run Sapix で紹介しました。サピの理社のテキストは、基本、ホチキスを外すところから始めています。

マックス リムーバー 10号・35号針用 グレー RZ-A

マックス リムーバー 10号・35号針用 グレー RZ-A

 

 

 

SAPIXテキストの整理ボックス

サピックスの仕掛かり中のテキストを整理するのにこちらを使っています。うちは大きめの8分類にしましたが、6分類版も便利そう。夏期講習前にテキスト整理!で紹介しています。

 

カール裁断機(カッター)

サピックス6年生社会:年号暗記カードを効率よく切り離すで紹介しました。カッター代わりにざくざくと書類を切ることができて、解き直しノート作成の効率化にもとても役立っています。

 

 

学習お助けガジェット

 タブレット機

タブレット学習って、効果は微妙じゃないですか? - ITママの Run Run Sapix で紹介しました。今使ってる iPadが壊れたら次はこの系列で行ってみようかなと。

Fire HD 8タブレット キッズモデル ブルー (8 インチ HD  ディスプレイ) 32GB

Fire HD 8タブレット キッズモデル ブルー (8 インチ HD ディスプレイ) 32GB

 

 

iPad Pro

↑そう思ってたけど、結局買ったのは上位機種の iPad でした。Apple Pencil 2 を使って、子供の算数の問題を一緒に解いています。

iPad Pro を中学受験に役立てる - ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (最新モデル)

 

 

 

ラベルライター ピータッチキューブ

ブラザーのピータッチキューブ(ラベルプリンター)のレビュー で紹介しました。テキストの整理に役立っています。

 

ブラザー ピータッチ ラベルライター PT-P710BT

ブラザー ピータッチ ラベルライター PT-P710BT

 

 

ラベルプリンター 用のテープはこちらを購入。

 

早押しボタン

【やる気が出ないときの奥の手】早押しクイズでママと勝負! - ITママの Run Run Sapix (そして中学へ) で紹介しました。どうにもこうにも、子供が学習気分にならないときの奥の手。

早押しアンサー 2個セット

早押しアンサー 2個セット

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

ICレコーダー

いざという時のICレコーダー - ITママの Run Run Sapix (そして中学へ) で紹介しました。トラブルがなくても、保護者会や説明会などに。

 

 

 

書籍(読み物系)

二月の勝者

中学受験の色々な側面がすごくリアルに描かれている。こどもたちの中にはうちの子みたいな子がいて、目から汗が出る。

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (4) (ビッグコミックス)

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (4) (ビッグコミックス)

 

2021年2月現在、最新刊は 10巻ですが、単行本発売まで待てず、続きを読みたい方は「ビッグコミックスピリッツ」の電子書籍で読むという手があります。こちらのガイドをどうぞ。


 

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ

中学受験をしようかなと思った時に読んだマンガです。中受EXITのことも描かれていて、とても良い本。

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ 新装版 (日経DUALの本)

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ 新装版 (日経DUALの本)

 

 

四十七大戦

地理が苦手な息子に与えてみた、かなり気合の入った都道府県擬人化まんが。鳥取・島根の地理はこれで覚えた。地理が苦手なので都道府県マンガを読んでジタバタしてみたで紹介しました。若干BLぽい描写がありつつも、私としては問題のない範囲と認識しています。

四十七大戦 1 (アース・スターコミックス)

四十七大戦 1 (アース・スターコミックス)

  • 作者:一二三
  • 発売日: 2017/03/11
  • メディア: Kindle版
 

 

Kindle Unlimited で無料で読める中学受験本など
中学受験、算数の成績が上がらない理由 (impress QuickBooks)

中学受験、算数の成績が上がらない理由 (impress QuickBooks)

 

 

受験手帳[改訂版]

受験手帳[改訂版]

 

 

する?しない?中学受験 迷ったときに

する?しない?中学受験 迷ったときに

 

 

小学3年生から始める!こども語彙力1200 考える力が育ち、頭がグングンよくなる

小学3年生から始める!こども語彙力1200 考える力が育ち、頭がグングンよくなる

 

 

ほか、こちらの記事で紹介しています:

冬休みに Kindle Unlimited で読む本を選んでおく

Kindle Unlimited で読み放題になる中学受験本を何冊か紹介してみる

【2020年3月】Kindle Unlimited で読める学習・中学受験関係本など

 

Kindle Unlimited をこどもの読書にフル活用するなら:

親子で読書! Kindle Unlimited のお勧め使用法(小学校高学年向け)

 

 

 

マインクラフト はじまりの島

「マインクラフト はじまりの島」をこどもが熱中して読む理由 で紹介しました。マンガと絵本しか読まないボーイが初めて熱中して読んだ小説。

 

マインクラフト はじまりの島 (MOJANG OFFICIAL PRODUCT)

マインクラフト はじまりの島 (MOJANG OFFICIAL PRODUCT)

 

 

ペンギンは空を見上げる

「ペンギンは空を見上げる」 - ITママの Run Run Sapix (そして中学へ) で紹介しました。
上のマイクラ本以来の熱中度で読んだ本。大人にも心からお勧めできる本。

ペンギンは空を見上げる (ミステリ・フロンティア)

ペンギンは空を見上げる (ミステリ・フロンティア)

  • 作者:八重野 統摩
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2018/05/21
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

男の子の学力の伸ばし方

ボーイが突然大人びてきたタイミングで読み始めました。

寝る前の読み聞かせが出来なくなりました - ITママの Run Run Sapix

マンスリーテストの間、親が思うこと - ITママの Run Run Sapix

男の子の学力の伸ばし方

男の子の学力の伸ばし方

 

 

新・男子校という選択

中学生全体で見ると非常にレアな存在である男子校って、実際のところどうなのかなぁ、と思い、買いました。

新・男子校という選択 - ITママの Run Run Sapix で紹介しました。 

新・男子校という選択 (日経プレミアシリーズ)

新・男子校という選択 (日経プレミアシリーズ)

 

 

小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子

6年生になっても、サピックスで続ける? - ITママの Run Run Sapix (そして中学へ) で紹介しました。5年生、もしくはそれより前から読んでおいてもよかった・・・

中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 6年生で必ず成績の上がる学び方 7つのルール【完全版】 (地球の歩き方BOOKS)

中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 6年生で必ず成績の上がる学び方 7つのルール【完全版】 (地球の歩き方BOOKS)

  • 作者:akira(アキラ)
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

付属校に行きたい? 進学レーダー6月号

魅力的だけどわからないことも多い、大学付属校。

「付属校に行きたい?」進学レーダー6月号を買ってみた で紹介しました。

中学受験進学レーダー2019年6月号 付属校に行きたい?

中学受験進学レーダー2019年6月号 付属校に行きたい?

 

 

中学受験 大学付属校合格バイブル

志望校の一角に大学付属校があるため、こちらも読みました。新型コロナの話や、2020年の受験問題からの例題なども載っている、新しい本です。

6年生にして初の、サピックスの先生との面談を果たすにて紹介。

中学受験 大学付属校 合格バイブル

中学受験 大学付属校 合格バイブル

  • 作者:野田 英夫
  • 発売日: 2020/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

週刊ダイヤモンド【中高一貫序列解剖】

序列と校風の図が割とおもしろかった!

週刊ダイヤモンド 【中高一貫序列解剖】 で紹介しました。

 

中学受験案内(晶文社、2021年度)

去年はサピックスの出版のものを買ったので、今年は晶文社で。首都圏模試と四谷大塚の偏差値が各学校のページに載っており、併願校の例なども挙げられていてわかりやすい。塾も再開したし、志望校をいろいろな角度で検討するで紹介しました。

首都圏中学受験案内2021年度用

首都圏中学受験案内2021年度用

  • 発売日: 2020/04/03
  • メディア: 単行本
 

 

 

Run Run Linux

このブログのタイトルのもととなったいにしえのLinux本。受験に関係ありません。

何度となくこの本を読んで、自宅のPCにLinuxをインストールしました。

Run run Linux (アスキーブックス)

Run run Linux (アスキーブックス)

 

 

資料集

サピックス重大ニュース

時事問題対策のこういった本は各出版社から出ていますが、サピックスのものは、暗記カードがついている(自分で切り離す方式)ことと、理科の時事問題のセクションが別途分かれて用意されていること、例題が載っているのが特徴です。

2021年中学入試用 サピックス重大ニュース

2021年中学入試用 サピックス重大ニュース

  • 発売日: 2020/11/05
  • メディア: 大型本
 

 

日本のすがた 2019 / 2020

社会科でよく出るグラフや表の載っている資料集。

「日本のすがた」は、中学受験しないフレンズも十年に一度は買うべき社会科資料集 - ITママの Run Run Sapix で紹介しました。

 

日本のすがた 2019―表とグラフでみる社会科資料集 「日本国勢図会」ジュニア版

日本のすがた 2019―表とグラフでみる社会科資料集 「日本国勢図会」ジュニア版

 

 

 元素周期表

トイレ→こども部屋に貼っていた周期表のポスターです。

一家に一枚、周期表 - ITママの Run Run Sapix で紹介しました。

 

都道府県地理カード

地理の学習の補助に使っています。

都道府県 地理カードが再び役立つ時がきた で紹介しました。

都道府県地理カード 改訂版 (サピックスブックス)

都道府県地理カード 改訂版 (サピックスブックス)

 

 

こども六法

こども六法 - ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

こども六法

こども六法

 

 

いちばんやさしい日本国憲法

6年生で公民を勉強するようになると、一部条文のほぼ暗記を求められる日本国憲法。この本はイラストつきで憲法が解説されていて、原文も(ふりがなつきで)きちんと載っていますので、導入にぴったりかと思います。

サピックス6年生テキスト:日本国憲法 で紹介しました。

10歳から読める・わかる いちばんやさしい 日本国憲法
 

 

 

5分で読む! 名作&文豪ビジュアル大事典

5分じゃ足りない!「名作・文豪 ビジュアル大辞典」で紹介しました。色々な作家の名作が今風の可愛いイラストと共に紹介されていて、知識が広がります。

5分で読む! 名作&文豪ビジュアル大事典

5分で読む! 名作&文豪ビジュアル大事典

  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: 単行本
 

 

問題集

 

点描写

点描写を続けたら、立体図形を描くのが好きになった - ITママの Run Run Sapix で紹介しました。

点描写―立方体など (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

点描写―立方体など (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

 

  

領域別問題集2 点描写立体図形2 (PYGLIシリーズ領域別問題集)

領域別問題集2 点描写立体図形2 (PYGLIシリーズ領域別問題集)

 

 

算数図形問題完全マスター ハイレベル

受験直前になって、平面図形問題のレパートリーを増やすために困って取り組んだ問題集。【6年生】入試直前期のサピ下位ボーイが取り組んでいること【1月前半】で紹介しました。

中学入試 算数図形問題完全マスター ハイレベル

中学入試 算数図形問題完全マスター ハイレベル

  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: 単行本
 

 

 

くもんのロジカル国語シリーズ

組分けテストで国語読解が改善してきた理由を考察する で紹介しました。
受験国語と比べると決して難しくはない読解問題なので、さくさくとりかかれます。

くもんの読解力を高めるロジカル国語小学6年生

くもんの読解力を高めるロジカル国語小学6年生

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: 単行本
 

 

 魔法ワザ 理科計算問題

理科で浮力とか中和とか水溶液とか、計算問題が増えてきて「あれっ?」ってなってきた頃に買いました。

中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 理科・計算問題

中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 理科・計算問題

  • 作者:辻義夫
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2017/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

中学入試 でる順過去問 漢字

漢字が苦手なボーイには、サピの漢字のテキスト「漢字の要」は難易度が高く、ドリル形式じゃないのでとっつきにくい……と思って買ったのがこちら。間違った問題に印をつけて、繰り返し使っています。

中学入試 でる順過去問 漢字 合格への2610問 四訂版 (中学入試でる順)

中学入試 でる順過去問 漢字 合格への2610問 四訂版 (中学入試でる順)

  • 発売日: 2019/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

漢字1580が7時間で覚えられる問題集

【6年生】入試直前期のサピ下位ボーイが取り組んでいること【1月前半】 で紹介しました。入試前日までずっと繰り返し取り組んでいた、最後の漢字問題集です。

 

中学入試チャレンジ問題 社会重要語 漢字書き取り

社会の用語も、漢字でちゃんと書けないと点が取れないので、こちらで練習。最初はなぞり書きで練習できて、ビギナー向けです。こちらの記事で紹介しました。

 

白地図パーフェクト200

社会苦手でも取り組めた、基礎的な白地図。【6年生】入試直前期のサピ下位ボーイが取り組んでいること【1月前半】で紹介しました。

 

 

サピックス 標準20回テストシリーズ

サピックス「標準20回テスト 3 場合の数」で紹介しました。
サピックスの受付で購入できるドリルです。裏表に同じ問題が載っている、サピックステキストによくある構成。うちは「場合の数」が苦手だったので買ってみました。

 

ソフトウェア、モバイル、サービスなど

タイピングソフト

小学生からのタイピング教育 - ITママの Run Run Sapix で紹介しました。

プログラミングもいいけど、正しいポジションでのタイピングもだいじ!

きっずタイピング

きっずタイピング

 

 

LINEモバイル(格安SIM)

電車での塾通いには携帯電話を - ITママの Run Run Sapix で紹介しました。

結局家族みんなKDDI(月8000円とかだった)から LINEモバイル(盛っても月2000円くらい)に変えてかなり携帯代が節約できました。

mobile.line.me

モバイルバッテリー

運動会、学校説明会などのお出かけで使っているモバイルバッテリー2種類。

今時の運動会では、モバイルバッテリーはライフライン で紹介しました。

なお、小型バッテリーの方は毎日酷使していたら3ヶ月で充電レベルが1目盛までしかできなくなってしまい、廃棄。品質は疑問ですが、それまでは使い勝手よすぎて惜しかったので、同じものを買い直しました。

以下は主に夫が使っているものですが、出張に行ったりするときはこれひとつあればコンセントに直接刺せて、大抵のものを充電できるので、便利です。

 

リングフィットアドベンチャー

外出自粛時の室内運動に。

リングフィットアドベンチャーでようやく運動不足が解消 で紹介しました。

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

 

桃太郎電鉄

中学受験は何かと鉄道ネタが出てくる。桃鉄をちゃんと遊べば、かなり地理の勉強になるはずですが、うちではケンカが絶えずでした。さらば Switch。○○に受かるその日まで。にて紹介。 

 

 

スタディサプリ

休校・休塾中の勉強の補強に!

塾がない 4月の、6年生ボーイの家庭学習 で紹介しました。

 

studysapuri.jp

reminDO

コアプラテストでミスった問題や漢字の暗記に使用しているスマホアプリ。

忘却曲線で暗記するアプリ「ReminDO」に、マンスリーテストでミスった問題を登録 - で紹介しました。

remindo.co

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村