ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天才数学少年を描く「はじめアルゴリズム」が 1巻目無料だったから読みはじめた

ずっと読みたかった「はじめアルゴリズム」が、Kindle ストアで 1巻目無料になっていました! 読んでみたかった方、公開終了しちゃう前に、急げ! はじめアルゴリズム(1) (モーニングコミックス) 作者: 三原和人 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/11…

たまにはのんびり映画鑑賞

この週末は5年生のサピックスオープンがありましたが、我が家は土曜の午後に家族の行事があることが決まっていたので、今回はパスしました。 意外とのんびり過ごすことができたこの週末、ボーイがこれまで歴史の単元で学んできた日本の時代に関連した映画を …

Apple Watch が壊れたので Mi Band 4 に乗り換えた

忙しいときに限って、Apple Watch が壊れるという。 パカーン 2015年4月に発売と同時に予約購入した Apple Watch でしたが、2015年8月に電池の裏蓋が開いて交換。2017年8月に液晶が開いて交換。どうも、電池が膨らむのが原因のように見えます。そして先月、…

「二月の勝者」森永製菓コラボの特別講義まんが

ボーイのマンスリーの結果が悪かったのはどう考えてもラムネを食べなかったせい。 5年生11月マンスリーは、予想通りの低空飛行でした。 これまでずっと低迷していた社会では歴史好きボーイがようやく人並みに得点するようになったものの、その分を補っておつ…

「科学道 100冊」から、次の一冊を選ぼう

先週のエントリーでご紹介したサイエンスアゴラに、日曜日の午後でしたが、なんとか行くことができました(*´Д`) 半日でボーイや自分の好きな展示ばかりを見てまわってきたので SDGs って結局なんね?を理解させるあたりは全く達成できませんでしたが、理系…

ワーキングマザーなりのサポートについて考えつつ、希望の薄いマンスリー結果を待つ

金曜日に、サピックス5年生11月マンスリーテストが終わりました(*´Д`)=3 先週末のダレたテンションを金曜日まで引っ張り、いまいち勉強に本腰を入れられないままマンスリーテストに突入。私は金曜日は仕事関係のパーティがあり、マンスリーテストが終わって…

今年のサイエンスアゴラは、SDGsっていう単語が目立つ気がする

昨年、理科好きボーイを連れて行ったサイエンスアゴラというイベントが、今年も今週末に開催されます。 サイエンスアゴラは、色々な企業や学校、団体などが集まり、社会のための科学の展示やセッションを行うイベントです。お台場のテレコムセンタービルと科…

マンスリーテスト前なのに、ダレてきた(;´Д`)

サピックス5年生11月のマンスリーテストは、デイリーサピックス No. 24, 25, 26, 27, 28 が範囲となっています。よく見ると、割と広いです。 算数24 仕事算25 21−24の復習26 比と図形 127 比と図形 228 流水算基礎トレ 10月分 国語26 知の冒険 文法総合言葉…

週刊ダイヤモンド 【中高一貫序列解剖】

いくつかのブログで見かけた、週刊ダイヤモンド(2019年11/2号)【中高一貫序列解剖】を買ってみました。 週刊ダイヤモンド 2019年 11/2号 [雑誌] (全国エリア別偏差値&合格実績 中高一貫 序列解剖) 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2019/10/28 メ…

夏時間の終わり

ここしばらく、仕事や冠婚葬祭でばたばたしていました。 私は忙しくなるとコーヒーの入れ方がどんどん雑になるのですが、いまは一番雑なところに入ってます(;´Д`): 豆をひいてコーヒーをいれる 既にひいてある市販のコーヒーをコーヒーメーカーで煎れる 市…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村