ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

組み分けテストの日は・・・

マンスリーテストで惨敗し、限界までコースダウンしたふわふわボーイ。 入室時からの定位置と言ってもいい下位コースに戻り、「シールもらった!」「宿題出せた!」とニコニコ過ごしているものの、時々ふと真顔で「◯コースに戻りたいな・・・」と、ほんの1ヶ…

PTAの通学路見守り当番にモヤっとする

先日書いたこちらの記事に多量のアクセスがあったので他人の不幸は蜜の味ですかそうですかと思っていたら、Chrome おすすめに載っていたようでした。史上最悪のマンスリー結果が史上最速で拡散されましたので、アドセンス収入でヤケ食いしようと思います。 s…

マンスリー史上最悪の不作

昨日、サピックス 5年生6月マンスリーテストの速報が公開されました。 答案の空白の数から薄々覚悟はしていたのですが、史上最悪の結果となりました。 どれくらい悪いかというと、 前回のマンスリーと比べて偏差値マイナス20以上。 偏差値で20ポイントダウン…

子供も読み始めた「二月の勝者」5巻

二月の勝者 5巻が発売されましたので早速読みました。 # 以下、あまりネタバレはありません 二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (5) (ビッグコミックス) 作者: 高瀬志帆 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/06/12 メディア: コミック この商品を含むブログを…

全国統一小学生テスト結果カウンセリング

二週間ほど前の全国統一小学生テストの結果通知とカウンセリングに、地元の四谷大塚系の学習塾まで行ってきました。 sapi.hatenablog.com サピックスよりも多少高い偏差値が出るはず!とワクワクして行きましたが... なんともまぁ、パッとしない結果に (´Д`…

中学校説明会で再訪した学校は、前となんだか印象が違った

今日のマンスリーテストはどうだったと聞くと、お疲れボーイは黙って苦笑しながら首を振っていました。少し早い厨二病でしょうか。今月は、運動会や二泊三日の自然教室など、学校のイベントが盛りだくさんだったため、マンスリーテストはある程度諦めをつけ…

ドラゴンクエストウォークのベータに当選したよ(*´Д`)

ドラクエGO……ではなく、ドラゴンクエストウォークという、ドラクエ位置ゲームの、βテストの抽選に当選しました(*'-') せっかくなので、今日はドラクエウォークのプレイ画面を紹介します。 ゲームにあまり興味のない方は、二月の勝者が明日発売ですので、 こ…

SAPIX 中学受験ガイドは、サピックスへの転塾を迷っている人にもお勧め

SAPIX中学受験ガイドが発売されますよ〜というチラシをいただいたので、どんなものかと買ってみました。 今時は、ウェブで検索すれば一通りの受験情報は得られるのでこういった本はべつだん必要ないのですが、考えてみれば、私はこれまで興味のある学校や有…

5年生6月マンスリーテスト範囲

サピックス5年生は、来週マンスリーテストがあります。 クラス昇降のあるテストなので、みんな頑張ってお勉強していることでしょう。 今週、学校の移動教室で6時起床21時就寝の生活をしてきたボーイは、本日無事に帰宅したものの、疲れているのか勉強もしな…

マンスリーテスト、どうしよう

5年生のボーイは今朝、二泊三日の移動教室に旅立って行きました。 いいないいな、二泊!*1 サピックスにも、水曜日と金曜日は塾をおやすみさせていただく連絡をし、私が金曜日にまとめてテキストを取りに伺うことにしました。 しかし、今朝の浮かれボーイは…

全国統一小学生テストで地元ママ友と再会

日曜日、ボーイは四谷大塚系の全国統一小学生テストを受けてきました。もうだいぶ長い間、サピックスのスーパー戦士たちの力の大会をランク外から観戦しておりましたが、たまには普通の天下一武道会に参加してみたかったのです。無料でしたし(*´Д`) 実は…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村