ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの英語教育:NOVAと公文を比べる

私は高校生までアメリカで暮らしていたため、日本語と英語のバイリンガルです。 自分の子供も英語が話せるようになったらいいなと思い、赤ちゃんの頃から頻繁に英語で話しかけたりしていたのですが、日本で育つ日本人家庭の子は、ママ一人が英語で語りかけて…

目と目が合ったら、基礎トレバトル!

5年生の4月ごろから、基礎トレが急に難しくなりました。 サピックスでは、「基礎力トレーニング」という算数のドリルが毎月配布されており、1日1ページずつ家庭学習します。4年生の頃は 1ページ10分ほどを目安としていたのですが、5年生になってからは問題の…

今時の運動会では、モバイルバッテリーはライフライン

この週末、5月とは思えない日差しの下、ボーイの小学校でも運動会が開催されました。 ボーイは、今年から入った金管バンドの演奏と、学年の係決めに負けて引き受けた委員会と、運動会の係決めに負けて引き受けた応援団活動で、ほとんど観戦席にはおらず、あ…

コース上昇でボーイの予定がネオエクスデス戦

前回のマンスリーテストの快挙により、ボーイは初めてアルファベット下位から上昇し、真ん中くらいのブロックに上がることになりました。 sapi.hatenablog.com これに伴い、時間割も一つ上のブロックのものに変わるのですが・・・ 宇宙の 法則が 乱れる! こ…

「付属校に行きたい?」進学レーダー6月号を買ってみた

タイトルに釣られて、買ってみました。 「付属高に行きたい? 進学レーダー6月号」 中学受験進学レーダー2019年6月号 付属校に行きたい? 作者: 進学レーダー編集部 出版社/メーカー: みくに出版 発売日: 2019/05/20 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見…

そばかすボーイの zoffメガネデビュー

以前、こちらのエントリーで書きましたが、塾に通いだしてから段々と視力が落ち、とうとうボーイにもメガネが必要になりました。 メガネボーイはうーほーのもの! - ITママの Run Run Sapixsapi.hatenablog.com 頑なにメガネを拒否していたボーイでしたが、…

塾主催の中学校説明会はこんな感じ

サピックス主催の中学校説明会(前期)が始まっています。 昨年も、栄光ゼミナールやサピックスが主催する説明会に何校か参加しましたが、大手塾主催の会だと、参加者に独特の雰囲気があって面白いですね。 今回は、そんな塾主催の学校説明会の様子を書きま…

都道府県 地理カードが再び役立つ時がきた

ここ数週間、サピックス5年生のカリキュラムは日本の地方ごとの地理の学習になってます。 以前、買うだけ買っておいて、カードを切り離したところで力尽きて以来ほとんど触れていなかった都道府県地理カードが活躍する時が来たかもしれません。 都道府県地理…

ブラザーのピータッチキューブ(ラベルプリンター)のレビュー

ラベルプリンターを、とうとう購入しました。毎週増え続けるサピックスのテキストのファイリングをしていて、自分の手書き文字の下手さに絶望したためです。 私が選んだのは、Brother のピータッチ キューブという製品。 www.brother.co.jp 受験を機に購入し…

マンスリー結果に安堵し、4月のテキストを整理する

マンスリーテストの結果は、予想をだいぶ上回る出来でした(*´Д`) 苦手な社会は未だに平均未満だったものの、算数をはじめとした他の科目が今回だいぶ健闘し、マンスリーテストにおける限界までクラスが上がる見通しです。それでもまだようやくアルファベッ…

我が子の戦闘力を測るのが怖くてマンスリーの自己採点ができていない件

自分のテスト結果は淡々と受け止めますが、こどものテスト結果は怖くて仕方がなく、水曜日のボーイのマンスリーテストの自己採点がまだできていない者です。 昨日の夜、意を決してこどもの答案をダウンロードして印刷したのですが、 「待って待って待って、…

マンスリーテストの間、親が思うこと

サピックス5年生のボーイは、今まさにマンスリーテストの最中です。どうしてるかなぁ、頑張ってるかなぁ、とヤキモキしながらこれを書いています。 フルタイム共働きの弊家では、普段はあっという間にテスト時期がきて、テスト範囲もきちんと把握できていな…

マンスリーテストを控えた10連休を終えて

10連休は、一泊で釣り旅行に行った以外は、家の片付けをしたり、近場の公園でピクニックしたりと、のんびりと過ごしました。 ボーイはマンスリーテストが目前に迫っていますので、この連休には出題対象となる単元を列挙して、全面的にオーバーホールする予定…

寝る前の読み聞かせが出来なくなりました

甘えんボーイはママ大好きっ子で、寝つくまでの時間、ママに部屋にいて欲しい子でした。寝かしつけの際には、小さい頃にはこども向けの本を、塾に通いだしてからは理科や社会のテキストを寝るまで読み聞かせしていました。 自分からテキストを読んだりはしな…

二月の勝者 5巻 Amazonで予約しました

Amazon で二月の勝者の新刊(5巻)コミックスが予約開始していたので、予約してしまいました。 発売は6月12日。1ヶ月以上先のことで気が早いかなぁと思いましたが、5月はサピックスのマンスリーテストあり、運動会あり、中学校のサピックス向け説明会も開始…

令和に改元

昨夜は、まるで大晦日のようでした。 普段は11時には就寝しているグースカボーイも、昨日は「令和になる瞬間起きていたい」と言って、初めてのガンプラを作りながら、起きてリビングルームで過ごしていました。 マンスリーテストの前ですが、なんだかんだ緩…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村