ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

身バレ・垢バレの傾向と対策

にほんブログ村 にほんブログ村へ

身バレ・垢バレ対策、みなさんしていらっしゃいますでしょうか。

 


身バレとは、ブログやSNSに書き込んだ内容から身元がバレて、第三者に人物や所属団体を特定されることです。中受ブロガーだと、子供の小学校・塾の校舎・実名などを特定されることも身バレと言えます。ネガティブな状況で身バレをすると、家や学校や塾に突然電話や訪問があったり(凸される、と表現される)、第三者にプライバシー情報を暴露されたりして、リアルライフに影響が出ることがあります。


垢バレとは、学校や職場などの実際の知り合いに、特に公にしていなかったブログやSNSアカウントの存在が意図せずバレることです。垢バレすると、密かにウォッチ対象になっていたり、職場の人との穏やかな会話の最中に突然「ところで◯◯さんのブログを読んだんですが」と爆弾が投下されてコーヒーを吹くことになります。

 

この間、SNSにアップされていた女性の写真の、瞳に映りこんでいる風景を参考にして女性の最寄駅を特定し、待ち伏せをして危害を加えたという事件が報道されていました。私も一時期、2ちゃんねるの既婚女性板(鬼女板)という場所で特定班の所作をウォッチしており、「こんな情報から身バレするのか」と恐れ慄いたことがあります。

 

その頃の経験から、身バレしやすいと思われる要素と、私が気をつけている対策を挙げてみます。

 

基本的な対策

  • 個人名を書かない
  • 習い事について詳しく書かない
  • むしろフェイクを入れる(架空の習い事に通っていることにする)
  • 塾の校舎名を書かない
  • むしろ他所の校舎かのようなフェイクを入れる(あと一歩でα4なんだけどなぁ、等)
  • 小学校や在住地域を詳しく書かない(運動会の日程や修学旅行先、台風の被害状況など)
  • むしろフェイクを入れる(実際は被害ゼロでも、台風で久しぶりに数時間の停電を体験しました、とか書く)
  • 家から何分でどこの駅に着いた、といった情報を書かない(いくつかの情報を集めると、ある程度居住地が特定できてしまう)
  • むしろ、他所の駅を最寄りっぽく匂わせるなどのフェイクを入れる
  • 家族構成や職業を書かない
  • むしろフェイクを入れる(兄弟を逆転して書く、架空のペットを創作する)
  • 旅行ネタをリアルタイムで書かない(垢バレしやすくなる)

 

アップする写真の注意

  • 写真に身内の顔や名前が映り込まないように注意する。特に子供のテキストの記名や模試の順位や偏差値の具体的な値など
  • むしろフェイクを入れる(適当な偽名を記名したテキストを紛れ込ませる)
  • 写真をアップするときは画像ファイルに付属するEXIF情報に注意する。撮影した日時や端末の種類、撮影場所の位置情報などが含まれていることがある(はてなブログは、ブログに写真をアップロードする際にEXIF情報が削除されているので問題ないはず)
  • 他のSNSにアップした写真はアップしない
  • 自宅の近くの風景はアップしない
  • むしろフェイクを入れる(自宅とは離れた場所のフォトを掲載)
  • 自宅の中の写真をアップするときは、窓の外の景色や窓の方角などがわからないものにする(窓から差し込む光や撮影時間から家の向きを特定し、カーテンの色や窓の外の景色なども参考に Google ストリートビューで家を特定する経緯を見たことがある)

 

 

その他の対策

  • リアルの知り合いにブログについて言わない
  • 火種になるような過激なことは書かない(炎上すると多くの人の注目を浴びて、特定班が結成されて個人が特定される可能性がある)
  • 鍵垢や限定記事だからといって、危ういことは書かない(炎上すると、なんだかんだでダダ漏れになる。敵は身内にいる)

 

生活圏とあまり関係ない写真を載せるなどf:id:nyacha:20191022230440j:image

 

身バレ・垢バレを防ぐ基本は、呼吸をするようにフェイクを入れることだと思っています。

また、万が一、身バレ・垢バレをしても困らないような内容しか書かないことも心がけています。もしブログに知人や所属団体の悪口を書いていたりすると、垢バレすることで人間関係が悪くなったり、職場や学校にいづらくなったりもします。

 

 

本ブログで、私は出来る限り上記のことに気をつけて運用してきたつもりでしたが、実はだいぶん前から垢バレしていました。

夫が、実名で参加している Facebook で、私のブログ記事を紹介していたのです。

その角度から来るとは思わなかった。

有史以来、このブログは私や夫の友人知人親戚などにウォッチされていたということになります。

お外では割とキリッとしている私が実はチャランポランであること以外に、特に人様にバレて困ることは書いていないので良いのですが。私のリアル知人の方で本ブログをご覧になっている方は、所々に仕込んでいるフェイクを探しつつ、静かにご愛読いただけたらと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村