ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

首都圏模試を受けて、初心に返る

にほんブログ村 にほんブログ村へ

幼いボーイは国語と社会が苦手です。この二科目は、サピックスのマンスリーテストでは偏差値30−50の間を乱高下しています。圧倒的に、国語と社会に興味がないらしいです(;´Д`)

 

サピックスで真ん中くらいのコースに上がった頃は、これなら MARCH付属校くらいは行けるかな?と思っていましたが、前回のサピックスオープンやマンスリーテストでは国語と社会が足を引っ張り、惨敗。

 

サピオの結果冊子を個別の先生にお見せしたところ、「サピックスオープンは国語のレベルが高すぎて、特に男子の場合、参考にならないことが多い。ボーイくんの志望校のあたりだと合格の判定も信頼性が微妙なので、首都圏模試などの他の模試を受けてみてもいいかも」とのこと。

 

おお、しゅともし

そういえば、3、4年生で栄光ゼミナールに通い始めた頃、スタート模試というものを近隣の私立中学校で受けたことがありました。実際に私立中学の中に入るのはそれが初めてだったので、親子ともに(中学受験ルートがスタートしたんだ!)と、ドキドキした覚えがあります。確かそのときは、4科の偏差値は50強くらいだったと記憶しています。

 

調べてみると、ちょうど近くの三連休に統一合判があり、近隣でまだ行ったことのない学校の枠が空いていましたので、個人参加で申し込んでみました。模試の料金は 5000円ほどかかりますが、次のサピックスオープンは学校の行事で参加できないので、その分だと思うことにします。

 

突然のテスト追加にボーイは当初、大ブーイングでしたが、今回は特に準備はしなくていいし、サピックスオープンより簡単なはずだし、好成績をおさめたらご褒美がありまーす(ネコ缶に課金してもらえちゃうかも!?)*1などと口八丁で誘い出しました。

 

試験会場は、郊外にある広々とした学校でした。今までは名前しかチェックしていなかったのですが、ボーイの併願校になり得るかなと思い、真剣に通学路や校舎をチェックし、模試の最中の説明会にも参加してみました。

 

・・・ここ、いいじゃない。

 

ごみごみとしておらず自然の多い敷地も、道徳を重んじる教育方針も、私が望んでいる環境に近いですし、学校の敷地内で案内に駆り出されていた中学生の子たちも、品が良くてにこにこほんわかしています。校舎内もきれいで過ごしやすい。この学校を第一志望として複数受験を申し込めば、勉強のペースを落としても、合格をもらえるかも。進学実績は偏差値相応なのですが、考えてみたら、私べつにボーイをどうしてもトップ校や東大に入れたいというわけでもないんですよね。そりゃ、家から近く学費の安い東大に入ってくれたらそれがベストですが。

 

そもそも、中学受験ルートに突入した理由は、「地元の公立中学には行かせられない。家からそんなに遠くなくて、ほんわかボーイでも合格できる範囲で、ゆるく受験しよう」ということだったのに、今は、上ばかりを見て、偏差値を気にしすぎている気がします。

 

模試から出てきたボーイに、今日のテストとこの学校の感想を聞いてみると、

「サピオより全然簡単なんて、嘘じゃん! 算数すごい難しかったよ。この学校? 広くて中で迷ったw  でも、自然芝なのは良いね。ちょっと走ってきてもいい? いや、雨だし靴が汚れるから今はやめとく」とのこと。

 

サピックスオープンより数段簡単だと言われている首都圏模試でもやっぱり難しかったんだという事実に、がっかりしたような、納得したような。

 

ボーイの身の丈にあった学校って、実はこの辺なのかもしれないな。ボーイも学校の印象は良いようだし、私も広々とした校庭を楽しく駆け回るボーイの姿が想像できそう。この学校に通うなら、サピックスに通って個別指導まで受けるほどの投資も必要なさそうだし、5年のカリキュラムを終えて 6年生になったら、むしろ個別だけでも良いのかもしれない。そしたら、このブログ名も Run Run 個別指導 になるんだろうか。はは。

 

 

 

 

 

と、穏やかな気持ちで過ごした数日後。

 

 

統一合判の速報を見て目を疑いました。

 

算数の偏差値が、70台

 

 

点数を見ると、本人の申告どおり、150点中、100点くらいです。サピックスのテストだと、この点数では偏差値は 50台になるかと思いますが*2、今回の首都模試では上位2%に入ってました。やっぱ、スーパーサイヤ人がワンサカいるサピックスオープンとは違って、地球の天下一武道会で戦えば、うちの餃子ボーイだってかなり戦えるんです。

 

結局のところ、ここでもやはり国語と社会が足を引っ張り、4科の偏差値はだいぶ落ちましたが、それでもスタート模試の頃と比べると10近く上がっていました。引き続きサピックスで算数や理科をがんばり、個別で国語と社会を救い上げてもらえば、もうちょっといけるんじゃないかしら?(*´Д`)

 

そんなアップダウンを経て、今一度、初心にかえってサピックスでがんばろうの意思を固めた週末でした。

本ブログは引き続き「るん・るん・サピックス*3」となります。

 

 

*1:我が家は限定的にテレビやスマホのゲームを解禁していて、成績優秀時のご褒美にゲームのダウンロードを許したり、課金をしてあげることがあります。家族揃ってゲーマーなので、スマホゲーをだらだら遊ばせるくらいなら要所で課金した方が効率よくクリアできて早く飽きるという性質を鑑みています

*2:前回のマンスリーがまさにそうだった

*3:ランラン、ではなく、るんるん、なのでした

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村